我が家では痴呆になった義父をおじいちゃん

実家の母をおばあちゃんとよびました。

 

 

父と義母は子どもが生まれるまでに

還ったので呼び方は同じです。

 

 

おじいちゃんの痴呆と

息子の誕生が同時期でー、

 
 
この介護と子育てが重なったのを
ダブルケアと呼ぶんです。
 
 
私は他に母の在宅での介護と
夫の病気と重なる
ダブルケアもー。
 
image
 
 
とはいうものの
 
 
有難いことに
四人と一匹の介護や看取りも
喉元すぎれば
愛しい時間です。
 
 
こころの幅を広げられた
よき経験と思っています。
 
 
今が幸せだから
今がありがたいことでいっぱいだから
たのしく笑って笑顔で暮らせているからですね。
 
 
振り返った風景が
あたたかくて優しくておもしろいのも
感謝が湧き上がる
幸せの今にいるから。
 
 
今から見る過去の風景は
幸せな風景となるんですよ。
 
 
全ての経験が宝物なんです。
 
 
やさしさやあたたかさが増す
輝く宝です。
 
image
 

 

右矢印開催講座のご案内