カタクリのお花を見てきました。



今回は美作のこちら。



天気予報では

曇りや雨マークでしたが

ありがたいことに雨も降らず晴れ。



少し遠いけれど

かわいいお花さんに会えました。



土日の限定開園です。




かつては、里山のあちこちにあったカタクリは

今や、下草を整えないと

他の草に負けて消えてしまうほど。



地域によっては絶滅危惧種に

指定されているところもあるほどなんですよ。



球根からかたくり粉が取れます。



古語では堅香子(かたかご)というんです。



物部(もののふ)の八十娘子(やそおとめ)らが

汲みまがう寺井の上の堅香子の花

ー大伴家持




下向きに咲くんですよ。



手を入れて

下草を整えてありますが

無料開放です。




かわいいでしょう。

テンションあがります。






ミヤマカタバミ



山芍薬



気持ちの良い山あいの

森林浴にもつながるうれしい時間でした。



残念なことに

これ以上の写真を貼れないのです。



鴨鍋の有名なところで

夕食を戴きました。



有名とは知らなくて予約していたんです。




お店の方にTVの力は

すごいと教わりました。




右矢印開催講座のご案内