息は自らの心と書きますから

心を落ち着かせるにも繋がるんですね。

 

 

とてもとても大事な呼吸です。

 

 

ヨガをしてもしなくても

深い呼吸をするとゆるむにつながるんです。

 

 

なかでも

笑うのは、自然にできる深い呼吸で

私は、これが一番楽しくてらくと思います。

 

ヨガでは、吐き出し尽くすと

吸うときに沢山の新しい空気が入ってくるから

 

 

出し尽くすー、というんです。

 

 

とはいうものの

吐きつくすのは難しい。

 

image

 

で。

 

 

少し前に大先生方から教わった

呼吸法があるんです。



しばらく、ひとりで試していたんです。



これはラクにいけるかなと

先月からめんばーさんとも

活用しています。



ふわふわくらぶは抜けると

話題が抜け落ちるのは歪めませんが

健康美人部は、呼吸が基本なので

抜け落ちない。。。



毎回毎回吸う息吐く息を

意識しつつ教わった呼吸もしています。



時として

吸うことに集中。

 

 

吐くのは、放っておいても

吐けるからと大師匠方の言葉。

 

 

確かにこのほうが楽に

力むことなく自然に行えるんです。

 

 

ちょっとココには書けない

下からのエネルギーを引き上げる

言葉も添えてもいます。これ、良いんです。



最後の沈静のときも

かなりリラックスの感じです。



がんばらないで愉しめる

コレがやっぱり一番ですからねー。

 

image

 

右矢印開催講座のご案内

‬‬‬