ご感想をまとめました。

(呼び名は、先生ではなくてよしえさんかふうさんでとお願いしています。)

 

image

 

【自分軸発見ぐるーぷ会のアンケート】

 

☆今回参加された動機や目的は?

 

・ここ数年、これからの生き方を考え続けてきました。やりたい事とできる事、色々な事を整理したいと思いました。

 

・自分軸をしっかり育てたかった。

 

・誘われて参加しました。

 

・自分軸がまさに必要。知りたい!!というタイミングでした。

 

・1月に初めてよしえさんにお会いして気になっていたのですが、開催の直前にふとブログをみて、初めて会のことを知りまして、申し込みをしました。

「自分軸」というワードにひっかかりました。

 

・カラーサロンを起業して一年が過ぎ、色々なことが見えてきたりわかってきたことが多く悩んでいました。自分の思いを整理して次に進むステップとして、立ち止まって勉強をしたいと考え始めたときに“自分軸”という言葉に魅かれて、受講しました。

‬‬‬‬

image
 

☆参加してよかった点は?

 

・今の仕事に未練はないと確信できた事。自分の気持ちが前に進んでいると感じた事。

 

・自分自身が見えました。

 

・自己肯定感が低いことが改めてわかり、自分をもっと好きで、満足して評価できるようになりたい。それが足りないことがわかった。

 

・「自分」が改めてよく知れました。

 

・自分の幸せが明確にわかったことがよかったです。

 

・たくさんありますが特に”目的と目標“、”自分への質問“のワークです。目的についてしっかり考えることができました。自分の本当の思いを再確認できたときは、本当にうれしかったです。

‬‬‬

 

☆:すぐにでもやってみようと思ったことは?

 

・はい。

 

・何に対しても形に、文章や図式にしてみようと思った。

 

・イメージを具現化する。

 

・書くこと。

 

・苦手、嫌なことの取り組み。

 

・無理しないこと。

 

・迷ったりネガティヴになったとき、ワークシートをみて、本来の自分に戻ろうと思います。

‬‬‬‬

 

☆知りたかったこと、現状の改善などはできましたか??

 

はい。知りたかったことはとても深く、しっかりできたことで、心も頭もスッキリ軽やかになりました。これをベースに現状の改善に自然とつながり、いい流れとなって自分のやりたいことをスピーデイーに考え動けるようになりました。自分にとってベストの状態がわかった時は新鮮な瞬間でもありました。

 

‬‬‬‬

 

☆今回のワークは今後に生かしていけそうですか?

 

・はい。ワークは自分で書き込むことがメインですので、今の自分が本当の自分が、全てここにあります。ですから、受講後も常に持ち歩いて見たり書き加えたりしています。特に“年代計画”は初めは難しく感じましたが今では楽しく向き合って書き込んでいます。このことにより自分のやりたいこと、ブログやHPの再構築が進み早速タイトルを変えたり、名刺も作り直したり思いっ切って前進できるようになりました。

 

・本気で知っていきたいです。

 

・また、時間が経った頃によしえさんのお声を聞きながら、このシートをやりたいと思います。

 

・また、火曜日に開催して欲しい。

‬‬‬‬

 

 

☆その他ご感想

 

・何ができるか未知の分野なので、なんでも参加したいです。

 

・予想を超える発想で楽しかったです。

 

・お話をしているとなんでも話せて、それをプラスに受け取っていただけて嬉しかったです、ありがとうございました。

 

・あっという間の3時間♪受講生主体の講座の中で先生のアドバイスはとても心に響きました。ありがとうございました。

 

・ふうさんのたましいがすごい!とまた、思いました。私もたましいをあげたいです。

 

・先生、すごかったです。

 

・楽しそうに軽やかに話をされる由恵さんはとても素敵だなぁと思いました。私も楽しそうな人だと思われる人生を送りたいです。

 

 

話すだけで元気がもらえます。気持ちが軽くなりました。

自分の中心になるような言葉をもらえました

と最高にうれしい言葉をいただきました。

‬‬‬‬