アンケートをまとめました。

(呼び名は、先生ではなくてよしえさんかふうさんでとお願いしています。)

 

 

【自分の体質をまなぶ会のアンケート】

 

☆参加をして気がついたこと

 

・食べる食材に注意(口にいれるもの)

 

・いかに自分が自分の内臓と体について意識していなかったかに気がつきました。心と体が繋がっていることを五行の切り口で教えていただきました。

 

・自分の内から見直す機会になりました。「体は食べるもので作られている」が!

 

・バランス良い食事をとる。

 

・何気なく食べているものに、温めたり冷やしたり、補う力があることがわかり、気楽に参考にして食事をとれると思いました。

 

・ふうさんが楽しくお話をしてくださるので、リラックスして参加できます。

 

・楽しく、ためになる、心が軽くなるお話が満載!で、1時間半があっという間でした。興味あること、ワクワクすることは、こんなに時間が早く過ぎるんだと思いました。

 

・体質の注意点を聞くことができ、参考にして生活できそうです。

 

・気が大事ということ。食事も体質により食材を選ぶ方が良いということ。

 

・「五臓」を初めて聞きました。「体は食べものでできている」を聞いてハッとしました。食に対して興味がなかったので、これからの生活を見直したいと思いました。

 

・気の巡りが大切なこと!!

なにげない日常にもたくさんの小さな幸せがあること

 

・食と睡眠の大切さ

 

・知っていることも活用できていないと痛感しました。

 

・日々の生活のこと、体のことなので興味が出ました。

 

・食の大事を痛感

 

・冷えについて

 

・気滞、気虚・血・水を知り得てよかった

 

・気が血の流れを作っているということ。

今までの情報で取り入れたことをもう一度考え直したいと思いました。

 

・何気なく食べているものに温めたり冷やしたり補たりとわかりました。

 

・気楽に参考にして食事をとれます。

 

・自分が疲れやすいのは、エネルギーが回っていない「気虚」なのかと思った。

一番気をつけないといけないのは「食べすぎる」ことと気づいた。

 

‬‬‬‬

 

☆興味がわいたり面白いと感じたこと

 

・自分の体質のところ
時々体操などいれていただいてリラックスできました。
 
・自分の体の体質や食生活についての知識、わかること
 
・気血水がおもしろくもっと知りたく思いました。
 
・ちいさな楽しいを見つけること!
 
・なんでもバランスが大事だと思いました。
 
・今年から太陽星座の力を借りて一歩進める流れの変化
すっかり一歩出せる変化ばかりで、ピッタリ!あたり!と思いました。
 
・食事について
 
・参加1回目なので、理解ができない部分もありますが、お話を楽しく聞くことができました。
 
・「お話をもっと聞きたい。」
「他人の役に立つことを伝えると3倍になって返ってくる」と思いました。
 
・食べることがとても大事だと言うことが、わかりました。
バランスよく取っていきたいと思います。
 
・魂の成長!!したいです。
 
・人間の体は食べものでできている
冬の時期は力を蓄える時期
 
・自分のうちから見直す機会になることが、とても楽しみになりそうです。
 
 
☆日常でいかせるでしょうか。お役にたちましたか
 
・旬のものを食べる
 
・教えていただいた呼吸、食養生、感謝とごきげん
早速今から活かします。
 
・大変役に立ちました。
ピンポイントにお話してくださったので、すぐに実行できる事があり、食べ物、取り方、それが昔からの理り。なるほどと思いました。
 
・五行について覚えられないので勉強していきます。
 
・食生活にとても役に立ちます。
共感できることがたくさんありました。
 
・すべてのお話が役に立ち心に響きました。
もっともっとお話を聞きたいし、学びたいことばかりです。
 
・読み直して役立てられそうです。
 
・自分の考えにより生活も楽しくなりということが活かせるようにします。
 
・これから勉強していきたいです。
自分自身を変えたいと今すごく思っています。
 
・大変役立つ情報でした。
食から日常生活で役立てたいと思います。
 
・たくさん活かせそうです。
 
・とてもわかりやすい目安がたくさんありました。
 
・とりいれていきたいと思います。
 
・大変役にたちました。
 
・参加してとても元気になりました。幸せを感じられます。
 
・はい。いかしたいです。
 
・まずは、夕飯断食・あたたかい食事・飲み物・食べ過ぎ・季節の野菜を食べようと思います。
 
‬‬‬‬
 
 
☆ふう、やましたよしえにひとこと
 
・やましたさんがすごく明るく話してくださって楽しかったです。ありがとうございました。
 
・こんな会があると参加できます。続けてください。
 
・気楽に参加できます。
 
・やましたよしえさん、ふうさんにもっと教わりたいです。ありがとうございました。
 
・また、お会いしたいです。
 
・とても楽しい時間でした。
 
・ばたばたしても、ふーっと呼吸を整えて…、さぁ、どうしましょう!って対応を考えるよ♪
 
・たのしくて前向きな人生になりそうです。
 
・口調がとても穏やかで優しい方だと思いました。
ご自分の経験をふまえてお話くださり、時間が短く感じました。
 
・IG(インスタグラム)のふうさんもいつも素直にお話をしてくださいますが、お目にかかったふうさんは、もっともっと生き生きキラキラ素直なパワーをいただきました。ありがとうございました。
 
・毎度とても勉強になります。ありがとうございます。
 
・念願叶ってお会いできてとてもうれしかったです。よしえさんがいつもおっしゃっている感謝と笑顔を全身で浴びました。日々学びをいただきありがとうございます。
 
・ありがとうございます。
 
・次回も是非よろしくお願いします。
 
・自分の知識を惜しげもなく教えてくださることに感謝。ありがとうございます。
 
・まだまだ学びたいです。
 
・また来たいです。テーマはなんでも。
‬‬‬‬