写真ブログ - monPLOG - -36ページ目

写真ブログ - monPLOG -

特徴的なカメラじゃらじゃら持ち歩きてい。

みたままそのまま


写真ブログ - monPLOG --バラの花
GR DIGITAL

バラの花はなんとも主張が激しいと思ったり。
色も形も派手でしかも棘まであるなんて。
こゆ花や猫のように思い通りにならなさそうなモノは女性に例えられたり。

いつの次回も女性の心をつかむのは難しいものかも、なんて。


はげまる

きんぴか
vivicam 5050

トイデジタルカメラの王道的なこのカメラ。
なんともゆるいというかビビッドというか、
ちょっと日本メーカーでは作らなさそうな写真が撮れたり。

フィルムカメラで撮影してた頃の話。
ちょい慣れてきて、レンズがどーのこーのとかいいはじめた。
買う予算がないからジャンクをあさったりして余計あこがれだけが募る。

そんな時LOMO fisheye2というカメラに遭遇。
トイカメラというジャンルがいまほどでなく、
LOMO LC-Aが王道(以外に高いお値段)だった中、
このfisheye2は名前のとおり魚眼のみのトイカメラ。

撮影してくと魚眼の楽しさというより、
超広角のゆがみの世界(それが魚眼なわけだけど)が
楽しくて。

調子にのって次にかったのが
ゴールデンハーフという小さいトイカメラ。
これまた名前の通りハーフサイズに撮影するカメラで、
通常の倍撮れるのがウリ。

トイカメラで撮影してると、
あ、こゆのも写真なんだと気付いた感じ。

もちろんいいカメラはいいんだけど、
ゆるいカメラで撮ったものを、
写真として自分がいいと思えばそれは写真なわけで。

なんて、かかか。

写りこんだ街並みに羽ばたくような、


写真ブログ - monPLOG --蝶はばたく
GR DIGITAL

ショーウィンドウのあちらと、写りこんだこちらが重ね合わさると
ちょっと不思議な多重露光。
そんな感じな街中をうろうろするのは楽しいのであります。
夜の街の光は鮮やかな青

DSCF2067-6.jpg
X100

電車の中からのパチリ。
移動する乗り物の中からの撮影って
自分で動いてないので待たなくちゃならないわけで。

だけど、自分で動こうが、なにかに動かされようが、
目の前の流れるモノをとらえるという行為は同じなんだな、
と感じさせてくれるのは光学ファインダのせいだろうね。