カメラとレンズの話 パート7 写真ないです。 | 写真ブログ - monPLOG -

写真ブログ - monPLOG -

特徴的なカメラじゃらじゃら持ち歩きてい。

ややや、かなり更新してなかったぞよ。
おもにツイッターでかいてたので、ま、いっかな、と。

そいでもって今回は、
今の機材の話をつらつらと。

前回でEOS M、キヤノンに手をだした事、
いつかは20Mも、なんて完全にキヤノンのフルサイズ機を示唆してるじゃんか。カカカ。

そーです、今のメインはキヤノンの6Dです。

EOS Mをつかってみて、ああ、キヤノンの色、ええな、と。
といっても、他メーカーとそんなに違いがあるわけではなくてー、
そだなー、RAWを調整するのに、他メーカーが5弄るなら、6Dなら2位で済むな感じ。

ちなみに、ストロボつかって、ばしっととれば、
メーカー間の差はないかなぁ、とか。写真の色は照明次第、おほほ。

ほんとは、5D2の中古を狙ってたけど、
6Dを持った時、あ、これええ!となって、ボーナスはたいて。

さてさてキヤノンデビューしたはいいけど、
レンズは?と思案。

当時は6D+24-70mm F4がキャッシュバックがあって、
今考えるとリーズナブルなんだけど、そのセットがなかなか手がでなかったー。

それと24-70mmというズーム域はほんま半端でキライです。
どのメーカーもみぎならいみたいで寒気すらしますわ、カカカ。

それまで、D700+tamron 28-75mm f2.8を使ってたので、
明るいレンズ、ってのもあったかも。

そいで、レンズは、間に合わせで激安だったEF28-90mm f4-5.6。
フィルム時代のkissのキットレンズでお世辞にもイイ!のではないけど、
軽いのと、寄れる(全域38cm)は悪くない。みたいな。

そいとー、最初から想定はしてたけど、
キヤノンEFマウントは、Fマウントレンズがアダプタで使えるでげすよ。
2mmほどフランジバックが短いのでそのわずかな厚さのアダプタをつぎく。うふ。

そいでもって、
ニコンの50mm f1.8G、85mm f1.8G、シグマの24mm f1.8を
アダプタを付け替えながら使うことに。

それとー、6DはMFがやりやすいフォーカシングスクリーンらしいけど、
さらに特化したスクリーンがこれ

暗くなるけど、F1.8レンズのでMFはばっちり。
そゆ事で、6DでMFライフ。うふ。
モデルさん撮影だと、AFで置きピンするのと、MFするのでは、
MFのほうがよいかも?とすら思えたり。

MFでアダプタでーとなると、使えるレンズ、欲しいレンズが増えていくぞよ。おほほ。