我が家の老後(過小評価編) | メメみんゴル団

メメみんゴル団

のほほんと書いてます。それなりのオバンです。

子育て終了しました。ゲームばかりしてます。

買ってやったわ。


麦わら帽子に、トップスに、かごバッグ。


税抜・送料抜きで1万3000円位。そんなに高い物じゃないけど、買ってやったわ。


(๑′ฅฅ‵๑)ウフフ旦那しゃんがお小遣いくれるって言うからん🎶


↑↑↑コロナ禍があってからというもの、ビビりなので2万円以内しか使えない(笑)


で、


寝ようと思ってラジオ感覚でAbemaTV見てたら泣けてきた


別に好きでも嫌いでも無いんだけど、てぃ先生って人?あの人の言ってることが一番今の日本社会を表してるわ・・・っと。



ずーっと根っこから思ってきた事なんだけど、日本の義務教育って男女にほぼ差が無いのよ。


付け加えると、45歳未満に多いんだけども。女の人が短大を選ばす4大に行くようになった頃ね。


お金持ちというか、お嬢様とかやなくても、中学受験も盛んになって来た年代。


都会だと たぶんメメさんの年齢くらい。田舎だと 5歳以上下になると思う、38とかその辺。


男女一緒の教室で授業受けるし、塾も行くし。


でも、社会に出たら、会社では何故か出世スピードが違ったりするし、給料格差も少なくなったとは言え、まだまだあるし。


ポジションも女性の方が代わりがききやすいポジションに入れられたり、それしか選択肢がなかったり。


メメさんも ここまで働くと思って無かったんだけど、この調子でいくと一生男並みに働く事になると思うんだけど・・・(笑)



統計データ的に、【妻がバリキャリ】の家庭は、夫が自営業みたいな、割とフリータイムがあって、家事育児を手伝えるというのかな?5対5みたいに出来る旦那さんばかりらしい。


まぁ大前提が、家事育児を半々で担うってのね。で、パワーカッポーよ。


でも てぃ先生は【女性自身の過小評価が問題】ってのを言ってた。


‎( ꒪⌓꒪)てぃ先生・・・❤


ホントにそれなのよ。


テストとかでも、別に男の子より点数取れる女の子沢山いるし、体力かてスポーツしてる女の子沢山いる。


なのに過小評価してしまうのは、やっぱ男性が原因なのよね。まぁ旦那が原因。親も原因。


私 前の亡くなった旦那さんに言われた事 まだ忘れてないもの。


俺より稼いでみろよ(妻と旦那の役割を交換)


喧嘩なんかすると、こういう事言われるのよね。


( *¬ω¬)言っとくけど、亡くなってから、一瞬で抜いたからね。あっちゅーまよ。


家事して、子供の事見て、時間的に無理でしょ?それでも当時フルでパートで働いてたけど、正社員になんてなれないし。(学歴も資格もない)


そもそも これが過小評価の原因よ。


しかも母親から多くの人は『お父さんが頑張って働いてくれてるから』なんて言われて育ったんではないかと思われる。


男女に差がなく教育を受けて来ているのに、何故か【社会では活躍出来ない】と思ってしまう。


当時 何故稼げない(社会で活躍出来ない)と思ってしまっていたのか・・・


ずーっとずーっと根に持ってたのよね。



んでも今の旦那しゃんは違うのよ。


‎(-ノ□д□-)クイッ『働け働け🎶メメちゃん一生働け~🎶


っと。そりゃそれがシンドかった事もあったけど・・・💦


でも、これって『俺よりも稼いで良いよ』って事なのよ。また そうする事で出来ないことは、旦那しゃんがしてくれると言う事なのよね。


つまりはね、家事育児に協力的でない旦那は、そもそも妻に稼いで欲しいとは思ってないって事なのよ。


だから自己肯定感の下がる事ばっか言うし、協力的でないし、足を引っ張るのよ。


程々に稼いで来て・・・


っと言う男性いるじゃない?パートで扶養内とか。


何故 会社じゃ無くて、お前が指示するんだって、そもそもの話なんだけども・・・


アレは つまり、家事育児もやって金も稼いで来いという、むちゃくちゃモラハラたっぷり発言なのよ!!


(  '-' )スゥーッ⤴⤴⤴(。´-д-)ハァ-


本人はそういうつもり無いと思うけど、そうだからね。だから離婚が増えんのよ。バカじゃないのっ!!って言いたくなるわよね?



確かに仕事に向かない性格の人も居てると思うの。


家事育児が素晴らしいレベルの人もソレに該当すると思う。


でも逆も然り。男の人全員仕事に向いてるかと言われれば、そうじゃない人で家事育児のスペシャリストみたいな男性もいるのよ。


↑↑↑うちの旦那しゃんが好きな【白ネギのお漬物】は、主夫の子に教えてもろたんよね。


んでも大半は、てぃ先生の言うてる【過小評価】なんやと思うのよ。


【旦那(男)の方が稼げるという思い込み】


特に地方(田舎)に行くと、すっごく思うよ。ホントに看護士以外 女性が稼ぐ手段って無くない?って。


私 未だに直接の取引先で社長夫人以外、女性0人よ。(最近連絡してないけど)


↑↑↑社長夫人は大阪の人


田舎に行くと、仕切ってる女性の方って見かけないものね。凄くしっかりしてはる人も居てるのに。


女性が働いてるのは、確かに見掛けるのよね。んでも、パートさんとかだから、責任者的な人は見かけないわね。


望んでそのポジションなのか、望まざる得なかったのかはわかんないけど。



んでも、子供居て夫婦共働きってなった時、どっちかが稼げる場合は、それでも良いと思うのよ。夫婦で決めたらいいことだし。


但し、相手に何かを望むのなら、協力・応援は勿論の事、過小評価に繋がる発言は良くないと思うの。


それは妻側にも言える事、旦那さんが協力・応援しようとしてるのに、『家で用無し』みたいに繋がる発言は、気を付けないといけないと思うの。


ご飯作ってもらったけど、金かかり過ぎやし、台所片付けないし・・・みたいなん。


困っているなら、大元の料理をやめてもらうんやなくて、料理=旦那・洗い物=妻っとかでカバーしあえたら、すぐには上手くいかなくても、慣れればストレス貯めずに出来るようになると思う。


何故そう思うかと言いますと・・・


いやね、ココ最近 私 会社のインボイス登録番号を暗記しちゃったんですよね。何故 暗記出来たかと言いますと、何回も何回も書く(打ち込む)作業を、インボイス開始と同時に始めてたからなんですよね。


反復練習ですよ、なんでも。


人によって時間の差はあれど、大体の人は身体が覚えていくものなんじゃ無いかな・・・っと。


主婦の人も、結婚してから ずーっとやってきたんだから、今 スムーズに出来るようになったんやと思うしね。


んでもまぁ、女性自身 気の強い人はともかく、過小評価せざるを得ない発言を周りにされてんじゃ無いのかな?って。


そんで『私なんて』って、思ってはる女性の方って多いんでは無いのかな?って思うよ。


過去のメメさんがそうだったようにね。


( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧意外に頑張れるって言うの知って欲しいと思うし、何より 大きなお世話かもしんないけど、旦那しゃんが言うてくれた事を、周りの人にも言うてあげたいと思うのよね。


( *¬ω¬)んでもまぁ、女性の敵は女性も居てるんで、メメさんは地味に生きていこうと思ってますけどね。仲の良い人と男性以外は、仕事の事とか話さないようにしてますもん。


‎( ꒪⌓꒪)先日の女性多めの同窓会とかでは、目立たず目立たず・・・っとな。(笑)