ムダな仕事を

なくす仕事術

 

 

 

今日は、

一日子どもたちと一緒に

過ごしたのですが、

 

夕方に、

娘と家の周りの

草むしりをしました~

 

 

 

家の周りの草むしりが

久しぶりだったので、

 

1時間近くかかりました。

 

 

 

おかげで、

家の周りはスッキリ状態。

 

 

 

余談ではありますが、

しっかり草むしりをしたので、

 

手を何度も洗ったのですが、

まだ草くさいです爆  笑

 

 

 

この草むしりをしていて

感じたことがあります。

 

 

 

それは、

1日だけで見ると、

 

雑草も、仕事も、

それほど気になることはないのですが、

 

これが、

1ヶ月、3ヶ月、半年と

時間が経つにつれて、

 

目に見えて

変化が出てくるものです。

 

 

 

雑草であれば、

明らかに目立ってきますし、

 

仕事であれば、

ムダなことをしているか、

成長し続けているかが

明らかになってきます。

 

 

 

ムダな仕事は、

やっている本人からすると

なかなか気づかないのですが、

 

客観的に見れる人からすると

一目瞭然です。

 

 

 

具体的には、

数年前にあったことですが、

 

私が関わった企業内で、

経理の帳簿をつけるのに、

手書きでやっておられました。

 

 

 

当時は、世の中には、

会計ソフトというものが

普及していた時代でしたし、

 

Excelなども普及していたので、

 

PCを使いながら、

経理関係のデータを入力するのが

当たり前でした。

 

 

 

そんな中、経理担当者が

PCを苦手という理由から

 

経理の帳簿を

手書きで書くという

 

ムダの極みのような

状態でした。

 

 

 

このことは、

上記に書きましたように

 

1日だけで見ると、

それほど気になること

ではないのですが、

 

1ヶ月、3ヶ月、半年と

時間が経つにつれて、

 

目に見えて

ムダで非効率だというとは

明白です。

 

 

 

やはり、ムダな仕事を

なくしていくためには、

 

一日一日の変化を感じ、

もっと楽(らく)に

仕事ができないか?

ということや

 

もっと楽(らく)に

成果をあげることはできないか?

 

ということを考えて、

行動を変えていくことが

大事になってきます。

 

 

 

毎日を惰性に流されることなく、

小さな変化や小さな気づきを

意識して、

 

行動を変えていこう!

 

 

 

 

 

  社外人事部長公式ブログ 人気ランキング

[2022年6月1日~6月30日]

 

1カレーハウスCoCo壱番屋創業者の宗次徳二さんから学ぶ「盛らない商品!」

 

2広島県安芸高田市の石丸伸二市長の議会との対立から学ぶ!

 

3給料を上げたければ粗利を稼ぎなさい

 

4バンダイ、夏のボーナス平均59万円増額&年収平均110%アップから見る報酬とは?

 

5決めることが変化する第一歩!

 

5移動距離と成長速度は本当に比例するのか?

 

 

 

  社外人事部長・長谷川満出演動画

 

↓↓↓ 面接をする時の極意

 

 

↓↓↓ ブログ更新を10ヶ月毎日やってきた成果

 

 

#203.【低コストで優秀な社員を獲得!】

「Lステップ×人材採用」で実現する

人事戦略セミナー

 

 

↓↓↓ ニッコリしてしまう動画!

ご覧ください!

 

 

↓↓↓ 日本で唯一の社外人事部長って?

 

 

↓↓↓ 衝撃!LINE採用のコストカットの真実!

 

 

 

  社外人事部長 LINE公式アカウント

 

社外人事部長LINE公式アカウントのみの情報発信もしておりますので、

友だちではない方は、下記の画像をタップしていただくか、

「友だち追加」ボタンからご登録ください!

 

友だち追加

 

 

皆さんから「いいね!」が励みになります😆

コメントも入れていただくと嬉しいです!