カレーハウスCoCo壱番屋

創業者の宗次徳二さんから学ぶ

『盛らない商品!』

 

 

 

昨日は、

板坂裕治郎アニキ率いる

ブログ仲間で、

 

カレーハウスCoCo壱番屋

創業者の宗次徳二さんの

 

お話を聴く機会がありました。

 

 

 

 

宗次徳二さんと言えば

カレーハウスCoCo壱番屋を創業し、

 

現在は、国内外で1,400店舗まであり、

 

一代で東証一部上場まで

もっていかれた名経営者です。

 

 

 

今回の

宗次徳二さんのお話の中で、

 

とても心に響いたお話は、

メニューの写真は盛らない

ということです。

 

 

 

実際のメニューの写真撮りの時に、

宗次徳二さんは、

カメラマンに対して

 

盛らなくて、

そのままを撮ってくれと

指示をされているそうです。

 

 

 

 

 

飲食店によっては、

メニューにある写真が

かなり盛っていて、

 

実際に出てきたものと

メニューの写真を見比べてみると、

 

かなり盛っているなぁ~と

感じるお店もあります。

 

 

 

メニューにある写真から注文して

 

実際に出てきたものが、

違和感を感じたりすると

 

残念な気持ちという

負(マイナス)」の

感情になります。

 

 

 

一方、

カレーハウスCoCo壱番屋さんのように、

 

実際の商品をありのままに撮った

写真を掲載していれば、

 

実際に出てきた商品と写真が

同じなので、

 

違和感も感じず、

とても誠実だと感じるものです。

 

 

 

このことは、

人材採用の現場でも

同じことが言えて、

 

例えば、会社説明会などで、

会社を大きく見せたり、

いいことしか言わなかったり、

カッコつけたり、

 

というようなことをしてしまうと、

 

入社後のギャップが大きくなり、

早期離職につながったりします。

 

 

 

一方、

会社説明会などで、

 

ありのままの姿を見せたり、

 

会社で足りないことや

できていないようなマイナス点なども

さらけ出したりすると

 

とても誠実ですし、

入社後のギャップも

とても小さくなるので、

 

早期離職につながりにくくなります。

 

 

 

カレーハウスCoCo壱番屋

創業者の宗次徳二さんの

 

盛らない商品!」は、

とても奥が深いお話でした!

 

 

 

 

 

 

  社外人事部長公式ブログ 人気ランキング

[2022年5月1日~5月31日]

 

1何でも自分でやろうとするから上手くいかなくなる!

 

2人生楽しく!人の生き方に批判的な生き方だけはしたくない!

 

33代目社長が起こした10年連続赤字の町工場を変えた改革!

 

4組織の勢いはバーベキューから!

 

5男女の賃金差、開示を義務化って必要?

 

 

 

  社外人事部長・長谷川満出演動画

 

↓↓↓ 面接をする時の極意

 

 

↓↓↓ ブログ更新を10ヶ月毎日やってきた成果

 

 

#203.【低コストで優秀な社員を獲得!】

「Lステップ×人材採用」で実現する

人事戦略セミナー

 

 

↓↓↓ ニッコリしてしまう動画!

ご覧ください!

 

 

↓↓↓ 日本で唯一の社外人事部長って?

 

 

↓↓↓ 衝撃!LINE採用のコストカットの真実!

 

 

 

  社外人事部長 LINE公式アカウント

 

社外人事部長LINE公式アカウントのみの情報発信もしておりますので、

友だちではない方は、下記の画像をタップしていただくか、

「友だち追加」ボタンからご登録ください!

 

友だち追加

 

 

皆さんから「いいね!」が励みになります😆

コメントも入れていただくと嬉しいです!