● ペレ自伝

 

 

 

2008年5月発行の本です。

 

本は流行ってるとかよりも、自分が読みたいと思った時に、読むタイプです。

 

 

ペレというサッカー選手は知ってますが、僕がサッカーを始めた頃は、プロサッカー選手を引退していたんじゃないかな?

 

ということもあって、僕の中では、雑誌の中で見ていた選手という感じです。

 

 

ペレさんの選手時代はどんな感じだったのか知りたくて、この本を読みました。

 

ペレさんの子供の頃からを、ペレさん自身が語ってる本でした。

 

サントス時代、ワールドカップの話は、特に読みたかったところでした。

 

 

 

 

この本には出てきませんが、1984年に釜本邦茂さんの引退試合に、オベラートさんと一緒にゲストで来て、ヤンマーの一員としてプレーしたのを覚えてます。

 

アディダスのユニホームだったヤンマーですが、ペレさんだけは、プーマのユニホームを来てプレーしてましたね。

 

すでに引退してたし、テレビの放送でしたが、プレーしているペレさんを僕が見たのは、釜本さんの引退試合でした。