● 子供の頃に見た、鈴木淳さん(当時フジタ)のフリーキック

 

 

※ 今日は、2回更新の予定です。

 

2度目の更新は、21時30分の予定です。(予約投稿です)

 

 

今回の記事のフリーキック、子供時代の僕の記憶の中では、1985年のワールドカップ予選の韓国戦で、日本代表の木村和司さんが決めたフリーキックと同じくらい好きです。キラキラ

 

って言ったら、少し大げさかな?ニコニコ

 

 

 

 

子供の頃の僕は、日産が好きでした。

日産自動車サッカー部。

 

でもね、

 

80年代の日産、読売クラブに勝てなくてね。

読売クラブ、強すぎでした。

 

80年代の後半くらいから、Jリーグが開幕した頃は、日産(Jリーグになってからは、横浜マリノス)は読売クラブ(Jリーグになってからは、ヴェルディ川崎)に負けないって時期もあったけど。

 

 

で、

 

ものすご~く強かった読売クラブに3-0で勝ったのが、このゲームのフジタでした。

 

 

当時僕の住んでいた地域では、たしか、日曜の22:54くらいから(だったと思うんだけど、違ったかな?)、スポーツニュースが僕の住む日本テレビ系列の地方局で流されていたように思います。(うろ覚え)

 

そのニュースで、読売クラブとフジタのゲームの得点場面が流されていたような、記憶なんですけど・・・ 汗うさぎ

 

 

ものすご~~~く強い読売クラブが0-3で完敗だったゲームということで、フジタの3得点は覚えていたんだけど、特に2点目の鈴木淳さんのフリーキックが、僕の好きなゴールシーンでした。

 

「動画にあるかな~」

 

ってことで探してみたら、ありました。

 

たぶん、この動画だと思います。↓

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

動画を何度か見たのですが、2点目は、僕の記憶の中のゴールシーンと違ってました。

 

僕、2点目の場面のカメラ、キッカーの後ろからの映像として僕の中では記憶されていたのですが、この動画だと僕の記憶とは違う角度ですね。

 

 

僕の記憶の中では、サッカーマガジン1985年12月号に出ていた写真のような画像だったと思っていました。(久しぶりに、サッカーマガジン見ました)

 

僕の記憶の中で、サッカーマガジンの写真が、ニュースでの画像と、ごちゃ混ぜになって記憶されてしまったのかな?

 

 

でも、このフリーキックの場面の動画を見れて、嬉しいです。

 

当時の今じゃあ、ボールが全然違うんじゃないかな?

このゲームの頃のボールって、まだ天然皮革のサッカーボール使っててんじゃないかな?

 

 

ところで、動画は1984ってなってるけど、僕の持ってるサッカーマガジンは、1985年12月号なんですよね。

 

 

鈴木淳さんは、1979年の日本開催のワールドユースの代表というのは知ってました。

 

全少の組み合わせ抽選会とリフティング大会の時にもらった『少年サッカーハンドブック』に、

 

 

ユースの東京開催のことが書いてあって、そこから選手を知っていって、その中の一人でした。

 

 

3点目を決めた谷中治さんは、帝京高校が鹿児島(だったかな?)のインターハイを優勝した時の選手だったので、名前を知ってました。

 

選手権は、準決勝で優勝した清水東に長谷川健太さんにシュートを決められて、3位だったけど、この頃の僕の中では、凄いストライカーとして、記憶されてました。

 

谷中さん、凄い選手だったと、僕の中では記憶されてます。ニコニコ

 

 

あ、

 

鈴木淳さんのフリーキックから、谷中さんの3点目に話がいってしまいました。

 

 

鈴木淳さんに戻ります。

 

 

僕、鈴木淳さんのサインをもらったことがあります。

 

鈴木淳さん、2023シーズンは、ソニー仙台FCの監督だったんですね。

 

と、

 

また鈴木淳さんに戻ってきたところで、今回の記事は、終了とします。コアラ

 

 

最後まで読んでくれて、ありがとうございます。

次の投稿も、読んでいただけると嬉しいです。ニコニコ