● アシックス NF-Ⅲ (ショップオリジナルモデル)

 

※ 1984年(昭和59年)頃のアシックスのサッカースパイク(ショップオリジナルモデル)です。

画像は、サッカーマガジン1984年6月号(表紙は、木村和司選手)にあった、スポーツショップの広告のページから。

 

この頃を知ってる人は、「こういうのあったね~」って感じで懐かしんでもらえたら、この頃を知らない人は、「この頃はこういうサッカー用具があったんだ~」って感じで見たもらえたらなー って思います。

 

昔のことなので、僕の記憶が曖昧だったり、間違っているところもあるかもしれません。

 

当時はサッカー放送とかあんまりなくて、サッカー雑誌の発売を楽しみにしていました。

サッカーの記事を読むのも好きでしたが、 雑誌の中にあったメーカーや、お店の広告から新しく発売されるサッカー用具を知るのも楽しみでした。

 

スポーツショップさん、サッカーマガジンさん、アシックスさん、関係者のみなさま、ありがとうございます。

 

 

画像、クリックで少し大きくなります。

 

画像が今イチなのは、いつものことで。てへぺろ

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

モデル名が

 

「NF-Ⅲ」

 

となっていることからもわかるように、スポーツショップのオリジナルモデルです。

 

 

見た目は、シャペTX-Ⅱ、シャペTX-Ⅰに近いですね。

 

 

 

 

『シャペTX-Ⅱ』、『シャペTX-Ⅰ』は、天然皮革だけど、『NF-Ⅲ』は、ソフリナですね。

人工皮革の分、値段が安いのかもね。

 

ソフリナといえば、インジェクターSFを履いたことがあります。

 

 

ソフリナは、当時のクラリーノに比べて、ソフリナは柔らかかった記憶があります。

 

あくまで、当時としてはの話で、今の人工皮革の方が、良い人工皮革なんじゃないかと思います。

 

 

 

 

他のアシックス

● トレッカーLE-XL

 

● シャペプロ900

 

● インジェクターVS