● 人工芝で、軽く、イノベーターTF(呼び方変わって、リガレスタTF)を履いてみました

 

 

【2021.2.5 追記】 YASUDAさんのHPを見ると、2021年2月1日から、商品名が変更になったみたいですね。

 ↓

 

【追記 ここまで】

 

 

 

 

※ 僕が履いて見ての感想なので、感じ方、好みは、みなさんそれぞれあると思います。

 

僕が個人的に感じたことということで、お願いします。

 

シューズを購入してから、いくつか変更した箇所があるので、購入したシューズをそのまま履いてボール蹴ったら、また違った感想になるのかもしれません。

 

 

YASUDAさんのイノベーターTF、人工芝で履いてきました。キラキラ

 

↓ 購入した時の写真。

 

 

僕がボールを蹴るのが今年の10月以来で、2020年にボールを蹴るのが今回で4回目ということもあり、どちらかというと初級クラスのフットサルに参加。

 

なので、

 

全力で動いたというわけではなく、シューズ履いて、ちと動いてみたってくらいの感じのボール蹴りです。

 

 

シューズなんですけど、

 

購入した時のままというわけではなく、いくつか変更というか交換したとこがあります。

 

 

まずは、

 

1 インソールを変更しました。

 

もともと付いていたインソールは、こんな感じ。

 

 

 

インソール裏側。

 

 

 

僕、普段履くストッキングは、普通のタイプ(一般に売ってる安いタイプ)で、グリップソックスとかではないので、インベータ―TFに付いているインソールだと指の方のとこが滑りそうな感じがしたので、今回は変更してシューズを履きました。

 

今回使用したのは、『 Footmaxx 』 のインソール。

『 Sportmaxx 』 というのが、商品名なのかな?

アメリカのインソールだったかな?(違ってたら、ゴメンね)

 

 

既製品のインソールの中では気にいっていて、使用しています。

既製品なんだけど、このインソール全体的に気にいっているというかね。

 

裏側からの写真がないんだけど、真ん中より後ろの方はある程度強度があるというか、「がっちり」してるんで、少し重量があると感じる人もいるかもね。

 

 

今、僕が持っているインソール、『 Footmaxx 』 と、『ゼログライド』だけなので、まあ、どちらかを使うことが多いんですけどね。

 

 

他のインソールも、いくつか試してみたけど、今持ってるのは、この2つ。

 

ゼログライドは、グリップ良すぎなところもあって、好みが別れるかもしれません。

僕は、「たま~に」ボールを蹴るくらいなので、その時に使うこともあるけど、毎回は使わないかも。

 

 

 

 

2 ベロを少し長くしました。

 

僕が長いベロが好きってのもあるし、購入して最初に家で履いた時に、ベロの上の方が足に当たる感触というか、上手く説明できないんですけど、少し気になってね。

 

んで、

 

少し長くしました。

 ↓

 

以前記事にしてます。

 ⇒ 少し、長くしました

 

※ ↓ ベロ、少し長くしてます。

 

※ ↓ ベロ、少し長くしてます。

 

 

 
 

 

3 靴紐を変更。

 

アシックスの靴紐に変更しました。

 

画像はないんですけど、アシックスの別売りの靴紐を使っています。

 

いくつか持っていて、使用して少し傷んだ(モサモサした感じ?)になった頃のが好きです。

 

普通の安い靴紐なんですけど、シューズ履いてて緩みにくいというかね。

僕がそれほど激しく動かないってのもあるんだけどね。てへぺろ

 

まあ、感じ方や好みは、人それぞれあるんじゃないかと思いますけどね。

 

 

 

人工芝で履いた感じはというと・・・

 

僕がイノベーターTFを履いたフットサル場が今回2回目のとこで、何度か行っているフットサル場ではなくて、他のターフ用シューズと比較しにくいとこもあるんだけどね、

 

ソールは少し滑ったかも。

2回滑って転んだ。

 

ただこれは、僕がボール蹴るのが久しぶり(2020年は4回しか蹴ってない)というのもあったかもね。

僕の足腰が弱っていた・・・ みたいな。滝汗

 

でも、抜けが悪いソールよりは、いいんじゃないかな?

まあ、この辺は好みがあると思うんですけどね。

 

ソールに関しては、また機会を見つけて、普段行くフットサル場で試してみたいと思います。

でも、今は寒い時期なので、暖かくなってからになるかな~てへぺろ

 

 

 

 

他に、前に記事にした時に気になっていたとこでいうと、

 

 

履き口周りは、硬かったですね。

 

今回履いて一番気になったのは、ここでした。

まあ、新品ですからね。

 

まだ履いたの1回だし、今回は初級クラスで軽く動いたくらいなので(でも、久しぶりにボール蹴ったし、2020年は例のアレのせいで、ボール蹴る機会を減らしていたので、結構、疲労感あります)、何度か履けば、もしかしたら印象がかわるのかもね。

 

 

前に記事を書いた時に一番気になっていた、踵の上の方が尖っているのは、そんなに気にならなかったですね。

 

まあでも、僕個人的には、尖っていないに越したことはないような・・・ウインク

なんで、ここ、尖らせたんかな?

 

まあ、この尖った踵が好きな人もいるかもね?

尖ってることで、足に当たる面積を減らしてる?とか?

 

 

個人的に良かったとこは、履き口周りの素材。

 

この素材、シューズの中で足首周りが滑らなかったですね。

僕が履いたことある他のシューズだと、多少なりとも滑る感じがあるのですが、イノベーターTFの素材は、滑らなかった(滑りにくい)ですね。

 

でも、

 

履き口周りの素材は良いと思うんだけど、履き口周りの履き心地は、ちょっと硬いというかね。

 

踵のしっかりと支えてくれるような作りは、良いと思うんだけど・・・

 

ちょっと、この辺のとこ、上手く表現できないんですけどね。

 

 

【2021.4.29 追記】 ↓ここから

 その後、靴擦れしました。

 僕、ほとんど靴擦れになることはないのですが、久しぶりの靴擦れでした。滝汗

 

↑ 追記ここまで。

 

 

初回だったってのがあると思うんですけど、全体的に硬い印象でした。

僕、どちらかというと、「カッチリ」としたシューズが好きなんで、まあ、これはこれでいいのかもね。

 

 

少し重量があるように感じる(履けば、さほど気にならないと思うけど)のも、安定しているというか、イイ感じなんじゃないかと思います。

しっかりと、着地できるというかね。

 

 

履いていけば、馴染んでくるかは今の段階ではわかんないですけど、まあ、軽く履いた今の段階では、僕の足には、まあ良さげな感じのするシューズでした。

 

 

軽めに動いただけなので、また別な会場や参加者さんとボールを蹴れば、また違った印象になるかもしれないんですけど、今回は、こんな感じで。

 

 

 

 

※ 僕が履いて見ての感想なので、感じ方、好みは、みなさんそれぞれあると思います。

 

購入してから、いくつか変更した箇所があるので、購入したシューズをそのまま履いてボール蹴ったら、また違った感想になるのかもしれません。