● アディダス ミュンヘン


※ 1982年(昭和57年)頃 のアディダスのサッカースパイクです。

画像は、『ワールドカップ・スペイン '82 別冊サッカーマガジン 1982夏季号』のアディダスの広告から。


でも、この頃に安く販売しているので、実際にはもう少し前に発売されたスパイクなのかもしれません。


この頃を知ってる人は、「こういうのあったね~」って感じで懐かしんでもらえたら、この頃を知らない人は、「この頃はこういうサッカー用具があったんだ~」って感じで見たもらえたらなー って思います。

昔のことなので、僕の記憶が曖昧だったり、間違っているところもあるかもしれません。


当時はサッカー放送とかあんまりなくて、サッカー雑誌の発売を楽しみにしていました。

サッカーの記事を読むのも好きでしたが、 雑誌の中にあったメーカーや、お店の広告などから新しく発売されるサッカー用具を知るのも楽しみでした。


アディダスさん、サッカーマガジンさん、スポーツショップさん、関係者のみなさま、ありがとうございます。




画像クリックで、少し大きくなります。


アディダス ミュンヘン  1101

¥22000→記念価格¥9600


★取替式

●アッパー:シュリンクレザー甲被

●ソール:アディニールソール

●ブラック×ホワイト


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


1982年のスペインワールドカップ記念特別セールで、9600円で販売されてました。


このスパイクは僕の地元スポーツショップでも在庫があって、何人かが9600円で購入してました。



ソールはシンプルなデザインですが、ベロは長くてちょっと立体的なものでカッコよかったです。


カッコよかったのですが、重いスパイクでした。


革は厚かった記憶があるのですが、それもスパイクが重かったことに関係しているのかもしれませんね。


固定式は、フランクフルトです。

● アディダス フランクフルト





他のadidas

● アディダス ブンデスリーガXL


● アディダス 1982ワールドカップ記念特別セール品 いろいろ


⇒ 記事一覧が見れます。