● YASUDA クリエイターFX123
※ 1987年(昭和62年)頃 のヤスダのサッカースパイクです。
画像は、1987年8月号のサッカーマガジン(表紙は、武田修宏選手)から。
この頃を知ってる人は、「こういうのあったね~」って感じで懐かしんでもらえたら、この頃を知らない人は、「この頃はこういうサッカー用具があったんだ~」って感じで見たもらえたらなー って思います。
昔のことなので、僕の記憶が曖昧だったり、間違っているところもあるかもしれません。
当時はサッカー放送とかあんまりなくて、サッカー雑誌の発売を楽しみにしていました。
サッカーの記事を読むのも好きでしたが、 雑誌の中にあったメーカーや、お店の広告などから新しく発売されるサッカー用具を知るのも楽しみでした。
サッカーマガジンさん、YASUDAさん、スポーツショップさん、本屋さん、関係者のみなさま、ありがとうございます。
画像クリックで、少し大きくなります。
YASUDA クリエイターFX123
¥14200
★固定式
●アッパー:オイルタンニングキップ ワンピーススタイル
●ソール:トリプルカラー(3色)ウレタンソール
●サイズ:23.0~28.0
●カラー:黒×白
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
キップは履いたことないですね。
あんまりスパイクに詳しくない僕なので、ステア→キップ→カーフの順に薄くなっていくってことくらいしかわかりません。
あとは、牛革ってことくらいしかわかんないけど。
キップといえば、転校してきた同級生が履いていた、インジェクター412 が真っ先に思い浮かぶ僕です。
アシックスだけど・・・
甲は1枚で、縦にステッチが3本(だったか、5本)入ってました。
話が逸れました。
(;^ω^A
踵のところが何気にゼブラ模様してますね。
個人的にはシンプルでこそ、YASUDAだと思います。
まあ、当時の他のメーカーのスパイクが派手になっていく中で、YASUDAも大変だったとは思うけど。
懐かしさもあると思うんですけど、今欲しいですね~
欲しい時には買えないってのが、残念です。
他の安田