● YASUDA NF-Ⅱ


※ 1985年(昭和60年)頃のショップオリジナルのサッカースパイクです。

画像は、1985年5月号のサッカーダイジェスト のショップの広告から。


この頃を知ってる人は、「こういうのあったね~」って感じで懐かしんでもらえたら、この頃を知らない人は、「この頃はこういうサッカー用具があったんだ~」って感じで見たもらえたらなー って思います。


昔のことなので、僕の記憶が曖昧だったり、間違っているところもあるかもしれません。


当時はサッカー放送とかあんまりなくて、サッカー雑誌の発売を楽しみにしていました。

サッカーの記事を読むのも好きでしたが、 雑誌の中にあったメーカーや、お店の広告などから新しく発売されるサッカー用具を知るのも楽しみでした。


スポーツショップさん、サッカーダイジェストさん、ヤスダさん、本屋さん、関係者のみなさま、ありがとうございます。




画像クリックで、少し大きくなります。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


ニューフレンドさんのオリジナルモデルですね。

黒×黒のカラーは、当時はあんまりなかったですよね。


ソールは、エクセルソフライトシリーズに使われていたソールで、カンガルー革の2枚甲ということで、ベースは、エクセルソフライト153でしょうか?



ちなみに、インジェクションナイロンソールのNF-Ⅰ というモデルももあります。



ソールの先に三日月(と僕らは呼んでいた)が付いてますね。

僕が履いてたエクセルソフライトにもこれは付いてました。


ボールを蹴る時に気になってましたね。

ちょっと邪魔というか…


付いてないエクセルソフライトもあるんですよね。

初期の型は付いていて、その後は付かなくなったんだったかな?

ちょっと思い出せません。


 ● エクセルソフライト333


 ● エクセルソフライト363


 ● エクセルソフライト153


 ● エクセルソフライト363 ブラックソール



【2024.2.15 追記】


この記事を元に、少し付け加えたり直したりして、新しく記事を投稿してます。


⇒ ☆ YASUDA NF-Ⅱ


【追記 ここまで】





他のヤスダ

● 昭和59年(1984年)頃のYASUDAのサッカー用品 いろいろ