● プーマ リカード

 

※ 1985年(昭和60年)頃のプーマのサッカースパイクです。

画像は、1985年5月号のサッカーダイジェストのプーマの広告(だったと思う)から。

 

この頃を知ってる人は、「こういうのあったね~」って感じで懐かしんでもらえたら、この頃を知らない人は、「この頃はこういうサッカー用具があったんだ~」って感じで見たもらえたらなー って思います。

 

昔のことなので、僕の記憶が曖昧だったり、間違っているところもあるかもしれません。

 

当時はサッカー放送とかあんまりなくて、サッカー雑誌の発売を楽しみにしていました。

サッカーの記事を読むのも好きでしたが、 雑誌の中にあったメーカーや、お店の広告などから新しく発売されるサッカー用具を知るのも楽しみでした。

 

サッカーダイジェストさん、プーマさん、スポーツショップさん、本屋さん、関係者のみなさま、ありがとうございます。


 

画像クリックで、少し大きくなります。

 

 

プーマ リカード

¥12500

 

固定式

●アッパー:オイル仕上ステア革

●本底:3色PU(15本スタッド・フレキシブル)

●ミッドソール:フォームPU

●インソール:タイジ加工マリーク

●サイズ:3½~8½

●カラー:ブラック×ホワイト

 

シルバーのプーマラインNo.343Sも用意

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

高1の時に購入しました。

 

しかし、購入してすぐに駅に忘れてきてしまったスパイクです。

探しに行ったのですけど、ありませんでした。

 

もちろん、駅の落し物としても届けられてはいませんでした。

 

違った意味で、忘れられない1足です。

 

 

ベロが長すぎて、折れてきたような記憶があります。

折れてくるので、折り曲げて履いていました。

 

 

ブラック×シルバーラインは、見たことないです。

 

 

リカードの記事は、他にもあります。

● プーマ リカード

 

 

 

 

他のPUMA

● リマ