● プーマ ベルトマイスター

 

※ 1984年(昭和59年)頃のプーマのサッカースパイクです。

画像は、1984年7月号のサッカーマガジンプーマの広告(だったと思う)から。

 

この頃を知ってる人は、「こういうのあったね~」って感じで懐かしんでもらえたら、この頃を知らない人は、「この頃はこういうサッカー用具があったんだ~」って感じで見たもらえたらなー って思います。

 

昔のことなので、僕の記憶が曖昧だったり、間違っているところもあるかもしれません。

 

当時はサッカー放送とかあんまりなくて、サッカー雑誌の発売を楽しみにしていました。

サッカーの記事を読むのも好きでしたが、 雑誌の中にあったメーカーや、お店の広告などから新しく発売されるサッカー用具を知るのも楽しみでした。

 

サッカーマガジンさん、プーマさん、スポーツショップさん、本屋さん、関係者のみなさま、ありがとうございます。

 

 

画像クリックで、少し大きくなります。

 

 

プーマ ベルトマイスター  No.1-380

¥18000

 

★固定式

●アッパー:フロント二枚甲ボックスカーフアッパー

●ソール:インジェクションマルチスタッドソール

●サイズ:3½~9

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

当時欲しかったスパイクの1つです。

同時期にあった同じ値段のリオも好きでしたけどね。

 

でも、中学生や高校生だった僕にはちょっと高すぎて、スーパーカルガを履いていたのだった。

スーパーカルガは、今でも好きなスパイクです。

 

実は僕は、カーフ革のスパイクを履いたことがないんですよ。

そんなこともあってか、ベルトマイスターは履いてみたいスパイクでした。

 

 

 

 

 

 

他のPUMA

● プーマ ステップスター

 

● ベルトマイスター(復刻版)のソールを張り替えました

 

⇒ 記事一覧が見れます。