● ルコック バルセロナ

 

※ 1984年(昭和59年)頃のルコックのサッカースパイクです。

画像は、1984年7月号のサッカーマガジンのスポーツショップの広告(だったと思う)から。

 

この頃を知ってる人は、「こういうのあったね~」って感じで懐かしんでもらえたら、この頃を知らない人は、「この頃はこういうサッカー用具があったんだ~」って感じで見たもらえたらなー って思います。

 

昔のことなので、僕の記憶が曖昧だったり、間違っているところもあるかもしれません。

 

当時はサッカー放送とかあんまりなくて、サッカー雑誌の発売を楽しみにしていました。

サッカーの記事を読むのも好きでしたが、 雑誌の中にあったメーカーや、お店の広告などから新しく発売されるサッカー用具を知るのも楽しみでした。

 

サッカーマガジンさん、ルコックさん、スポーツショップさん、本屋さん、関係者のみなさま、ありがとうございます。


 

ルコック バルセロナ

¥16000

 

★固定式

●アッパー:ブルグレインレザー

●ソール:

●サイズ:24.0~27.0

●カラー:ブラック×ホワイト

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

ソールとか見えないんですけど、当時のルコックのサッカースパイクには、こんなモデルもあったということで。

 

1982年のスペインワールドカップで、ブラジル代表のジーコが履いていたメーカーで、当時の僕らは興味を持ったルコックのスパイクです。

 

そういえば、アルゼンチン代表のユニホームもルコックでしたね。

 

 

当時の僕の地元では売ってなかったんじゃないかな?

 

1985年(昭和60年)に同級生2人が通信販売でルコックを購入したというのが、僕の周囲での初ルコックでした。

2人ともバルセロナを購入。(3人だったかも)

 

定価ではなく、超特価品を購入したかもしれません。

 

現金書留でお金送って、商品が送られてくるって感じでしたよね?

 

 

このバルセロナ、実物を見せてもらったことがあるんですけど、今はもう僕、覚えてないんですよね。

 

 

僕の初ルコックといえば、数ヵ月後に同級生が購入したルコックの別のモデルを履かないので、譲ってもらって履いていたことがあります。

スパイクの名前が思い出せませんけど。

 

 

靴紐が長く、普通にスパイクに紐を通しても、足首で靴紐結べたくらい、ロングな靴ひもでした。

 

ベロが長かったということもおぼえています。

 

そして、あまりいい革ではなく、すぐに穴が開いたということも、おぼえています。

すぐ穴開いた~(涙)

 

 

バルセロナの記事は、他にもあります。

● ルコック バルセロナ (ソールの17本スタッドの配置が見れます)

 

 

 

 

他の le coq sportif

● ルコック アスコリ  

 

⇒ 記事一覧が見れます。