● モンブラン リベロアクティー

 

※ 1984年(昭和59年)頃のモンブランのスパイクです。

画像は、サッカーマガジン1984年3月号のモンブランの広告から。

 

この頃を知ってる人は、「こういうのあったね~」って感じで懐かしんでもらえたら、この頃を知らない人は、「この頃はこういうサッカー用具があったんだ~」って感じで見たもらえたらなー って思います。

 

昔のことなので、僕の記憶が曖昧だったり、間違っているところもあるかもしれません。

 

当時はサッカー放送とかあんまりなくて、サッカー雑誌の発売を楽しみにしていました。

サッカーの記事を読むのも好きでしたが、 雑誌の中にあったメーカーや、お店の広告などから新しく発売されるサッカー用具を知るのも楽しみでした。

 

サッカーマガジンさん、モンブランさん、スポーツショップさん、本屋さん、関係者のみなさま、ありがとうございます。


 

画像クリックで、少し大きくなります。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

このモデルがあったということを、この記事を書いてて思い出しました。

 

というか、

 

僕がすぐに思い出せるモンブランのサッカースパイクって、自分で履いてた『マーカム11』 、『マーカム33』、同級生が履いてた『マーカム22』くらいなんです。

 

 

 

 

当時、毎月サッカー雑誌を見ていたので、こういうモデルがあるということは知ってました。

見れば、思い出すというかね。

 

これくらいシンプルなモデルでこそ、モンブランって感じがします。

『リベロ-151』と比べると、リベロアクティのソールみたいなシンプルなデザインのソールが、個人的には好みです。

 

 

 

 

他のモンブラン

● リベロ-221

 

 

2024.9.22 最終投稿。