● プーマ リオ

 

※ 1984年(昭和59年)頃のプーマのサッカースパイクです。

画像は、1984年3月号のサッカーマガジンのプーマの広告(だったと思う)から。

 

この頃を知ってる人は、「こういうのあったね~」って感じで懐かしんでもらえたら、この頃を知らない人は、「この頃はこういうサッカー用具があったんだ~」って感じで見たもらえたらなー って思います。

 

昔のことなので、僕の記憶が曖昧だったり、間違っているところもあるかもしれません。

 

当時はサッカー放送とかあんまりなくて、サッカー雑誌の発売を楽しみにしていました。

サッカーの記事を読むのも好きでしたが、 雑誌の中にあったメーカーや、お店の広告などから新しく発売されるサッカー用具を知るのも楽しみでした。

 

サッカーマガジンさん、プーマさん、スポーツショップさん、本屋さん、関係者のみなさま、ありがとうございます。

 

 

画像クリックで、少し大きくなります。

 

 

プーマ リオ  No.1-396

¥18000

 

★固定式

●アッパー:フロント一枚甲カンガルー革アッパー

●ソール:インジェクションマルチスタッドソール

●サイズ:3½~9

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

当時の日本代表はユニホームと同じメーカーのスパイクを履いて代表のゲームを戦っていました。

 

なので、普段アディダスを履く木村和司さんも日本代表のユニホームがプーマならプーマのスパイクを履くし、日本代表のユニホームがアシックスならアシックスのスパイクを履いていたはず。

 

例外として、スパイクのラインを黒く塗りつぶしてメーカーがパッと見わからないようにして履いたりすることもあったみたいですけど。

 

他には、ラインを塗りつぶして、「僕は今、どこのメーカーとも契約してませんよ~」というのをアピールするためというのも、当時の雑誌の質問コーナーで読んだことがあります。

真偽のほどは当人でなければわかりませんけどね。

 

で、

 

日本代表のユニホームがプーマだった頃もあったわけで、このリオを履いて代表のゲームを戦った選手もいたんじゃないかな。

 

 

リオの記事は、他にもあります。

● プーマ リオ

 

 

 

 

他のPUMA

● プーマ カルガグランデ

 

● 1984年(昭和59年)頃のプーマのスパイク いろいろ

 

⇒ 記事一覧が見れます。