コメントレス3 | すぱイしー ているず

すぱイしー ているず

支倉凍砂の日常と、とりとめもない思考を書き記すブログ。

73番のコメントからレスいきますよー




>しょう様

こちらこそ、長いシリーズを最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

私自身、ホロとロレンスの物語を終えてしまって、寂しく思っていたりなんかいます。

意外に思われるでしょうが、作者だからと言ってなかなか物語は自由にならないんですね。

あの二人の旅路が輝いていたのは、狼と香辛料というシリーズがあったからこそなのだな、と今では思っています。

でも、小説を書いてみるのは楽しいことですよ?

君もラノベ作家になってみないか! なんて、言ってみたり(笑)

私も狼と香辛料シリーズを書いてきて、長いようで短い五年間でした。

そんな作品を、しょう様のベストに選んでいただいて、本当に嬉しく思います。

ありがとうございました!


>ありう様

コメントありがとうございます!

おっと、物語を書いておられるのですね!

正直、私は毎回本を出すときに、満足していたためしがありません。もっと楽しくできたのではないか、と思っていました。

でも、今シリーズを終えてみると、自分はきちんと全力を出せたんだなあ、と感慨にふけっております。

なので、ありう様も一作一作で出来不出来を悩まずに、何年か後、なにかの区切りの時にすべてを振り返ってみるのも良いかもしれません。

私も、ありう様に会える時まで頑張って執筆していたいと思います。

こちらこそ、長いシリーズを最後までお付き合いいただき、本当にありがとうございました。


>にゃん様

積読は仕方ないですよ! 私も積読山ほどあるし!

長いシリーズだと、どうしても大変ですよねえ。

というわけで、新しいシリーズが出たときは一巻からですので、ぜひよろしくお願いします!


>daihati様

山ほどラノベが出ている中、不思議な縁がある物ですね。

しかも、そんな縁が四年間も。

長いことお付き合いいただき、ありがとうございました。

その出会いによって少しでも楽しんでいただけたのなら、とても嬉しい限りです!


>あー様

祝われてやるううううありがとおおおおおお

お、レアなエーブファンですね!

思いのほか強烈なキャラなので、黒い揺り籠を好きだと言ってくれると、私も嬉しいです。

作者のほうも、読者の方からコメントや感想をいただいて、なんてお礼を言えばいいのかわからなくてグネグネしたりします(笑)

ありがとうございます、とか、なんかいかにも定型文な感じなんですけど、本当に嬉しかったり感謝したりしています。

こ、これから先も応援なんかされたって、嬉しくないわけじゃないんだからね!><

エリンギ小説はいけないとおもいます。


>WEAPON様

コメント&読了ありがとうございます!

最終巻、楽しんでいただけたようでなによりです。

私は狼と香辛料を、獣耳と中世が好きだったから書いた、というのもあるんですが、もう一つの動機として、ラノベに飽き始めてきた人たちに楽しんでもらえたらな、と思って書きました。

なので、WEAPON様のような感想をもらえると、よっしゃ、と思います。よっしゃ!

しかし、長いシリーズを最後までお付き合いいただき本当に嬉しいです。

こちらこそ、ありがとうございました!


>ホーウェ様

お買い上げありがとうございます!

私も最終巻を書き終えた安堵感と、皆さんに楽しいと言ってもらえた喜びと、もう狼と香辛料を書くことはないんだなあという寂しさで、ごちゃごちゃです。

でも、ホーウェ様をはじめ、皆さんの胸に物語が残ってくれたのなら、もうそれだけでご飯三杯はいけます。

本当にありがとうございます!

次回作も頑張らせていただきます。

ぜひぜひ、応援よろしくお願いいたします。


>Mao様

おおおお結婚おめでとうございます!

お二人の旅路もゴールを迎えられたということですね!

どんな旅路も、山あり谷ありだと思います。

狼と香辛料が、そんなお二人の旅路にささやかながらでも色を添えられたのなら、これほど嬉しいことはありません。

ホロとロレンスは幸せになりました。

なので、Mao様も絶対幸せになってくださいね! 


>クリュー様

おお、読了されたのですね!

ありがとうございます!

私もあのエピローグを書いていて、16冊分の記憶が次々とよみがえって、すごくしみじみとしました。

五年間と口で言うと簡単ですが、思い返してみると、本当に色々書いたんだなあと思いました。

読者の方も同じようなことを思ってくれていて、作者としてはとても嬉しい限りです。

それに、最終巻も満足していただけたようで、ほっとしております。

こちらこそ、最後までお付き合いいただいて本当にありがとうございました。

次回作もがんばります。

ぜひぜひ、応援してくださいね!


>もちもちぽんぼん様

読了ありがとうございます! しかも三度も!

並々ならぬ愛に本当に感謝感激です。

でも、狼と香辛料はこれで終わりです! 私もさみしいのですが、終わりなのです!

エピローグは、終わりがあるからこそ書けた物だと思っています。

本当に今までありがとうございました!


>さきち様

読了ありがとうございます!

17冊もいちゃいちゃしてれば、もう本当にこの先もきっと未来永劫いちゃいちゃしていることでしょう(笑)

ノーラはもうちょっと書きたいなあ、なんて思わなくもないキャラだったりします。

エネクとの関係、私も気になります。

でも、詳しく書かないで、あんな関係でいるのがちょうどいいのかも、とか。

次回作への期待ありがとうございます!

当然、獣耳は出しますよ!


>もと様

読了ありがとうございます! あと、風邪は大丈夫ですか!

最後のイラスト、文倉さん本当に気合入れてくれました。

17冊かけてようやくたどり着いたラストです。最高だと言っていただければ、これまでの苦労も報われます!

長いシリーズになってしまいましたが、良き終わりを迎えられて本当に幸運だと思っています。

それもまた、読者の方々が支えてくれたからこそ。

こちらこそ、ありがとうございました!


倶等様

コメント&読了ありがとうございます!

おっと、二カ月で最終巻まで! すごいペース!

小梅さんの漫画経由ですかー。あの漫画に小説が負けていないかちょっと心配です……(ドキドキ

ホロとロレンスの今後の生活は、きっとこれまでの旅と同じでしょう(笑)

いちゃいちゃしながら喧嘩して、またいちゃいちゃですよ! ヾ(`Д´)ノ

狼と香辛料はここで終わりですが、ぜひぜひこれからの小説も応援してやってください。

よろしくお願いします!


>もー様

いいえ、何度でもコメント歓迎ですよ!

すっごい想いが伝わってくるコメントです(笑)

ありがとうございます!

町商人になってからの話も、確かにちょっと私も観てみたいですね。

でもまあ、やってることはやっぱりいちゃいちゃだと思いますよ(笑)

タイトルまで褒めてもらって、ありがとうございます。

次回作もこれに劣らない作品を書きたいと思います。

ぜひまた読んでいただければ、本当に嬉しい限りです。


>howker様

読了ありがとうございます!

最初に手に取ってくださった一冊が良き出会いになれたようで、本当に嬉しいです。

私もあのエンディングを迎えられて、本当にホッとしております。

なにより、それを素晴らしい物だと言ってもらえて、すごく嬉しいです。

こちらこそ、長いシリーズにお付き合いいただき、本当にありがとうございました。


>hororingo88様

いつもコメントありがとうございます。

自分も、これで狼と香辛料を書くのが最後かと思うと、寂しい気持ちがありました。

でも、終わりがあるからこそ引き立つ良さもあるのではないかな、と生意気にも思っています。

ホロとロレンスの関係は、本当に最高の物でした。

実は没になった短編で、ロレンス以外の男性とホロが仲良くなる話があったのですが、全然面白くなりませんでした。

ホロはロレンスといてこそ、幸せなのだなあ、と本当にその時思いました。

あとがきで期待(?)させてしまったみたいですみません(笑)

こちらこそ、別の作品にてまた楽しんでもらえることを楽しみに、頑張りたいと思います。

今までお付き合いただき、ありがとうございました!


>Dear Timothy

Thanks Timothy!! I read your message and glad to recieve it! I am surprised !

My english is very bad.

I sad that i cannot tell you my message.

But I can say to you only so, Thank you!!!!!!!!!!


>ぱなっぷ様

読了ありがとうございます!

あ、確かにリアルの時間経過に沿っているw

すいません、偶ぜ……狙った通りだぜ!

私もロレンスと大体同い年じゃないかな。獣耳の美少女は一体どこに……。

なにはともあれ、無事にシリーズに幕を引けて、本当にホッとしております。

こちらこそ、お付き合いいただきありがとうございました。

ただ、ノーラとコルの組み合わせの発想はなかったですw

うーん……ためしに短編書いてみようかな。


>yk様

コメント&読了ありがとうございます!

狼と香辛料がよき出会いのきっかけになったと聞いて、本当に嬉しいです!

17冊も読んでもらって、なお終わるのが寂しいなんていう言葉までいただけて、物書きとして最高に嬉しいです。

こちらこそ、ありがとうございました!

それと、エーブは結構強烈なキャラなんで好き嫌いが分かれるようですが、私も好きだったりします。(笑)


>もんぼの様

コメント&読了ありがとうございます!

作品に出会えてよかったと言われるような最終巻になれて、本当にホッとしています。

幸せな物語として終えられるだろうか? と悩むラスト数年間でした。

文章や言い回しは、まだまだ修行中です。

次回作ではもっと素晴らしい物を作れたらなと思う次第です。

獣耳は正義!


>めあ様

17冊も続いたシリーズ、最後までお付き合いいただきありがとうございました!

こちらこそ、コメントをいただいて、にやにやと感動をいただいています。ありがとう!

最終巻も、満足していただけるものに仕上がっていたようで、ほっとしております。

でも、ホロとロレンスの今後を想像すると、胸やけしますよ(笑)

次回作はなるべく早く出せるように鋭意準備中です。

ぜひぜひまた物語を楽しんでください。よろしくお願いします!


>TT65535様

泣いてもらえるほどの最終巻に仕上がっていたことに、本当にホッとしております。

そしてなによりも、17冊もの長い間付き合っていただけたことに最高の感謝を!

次回作もご期待に冴えるような物をお出しできれぱと思います。

ぜひぜひ応援よろしくお願いします!


>ぱんてる様

読了ありがとうございます!

確かに、ガールズトークか……。なんか、言われて初めて、ああ、と思いました(笑)

エピローグを書いていて、彼女らは一人ひとり本当に強い女性だなあ、と思いました。

最終巻くらいは、もう素直に、ストレートに! と思って、書きました。

こちらこそ、長い旅路の最後まで付き合っていただいて、ありがとうございました。

ぜひとも次の旅路でもまた、お会いできることを願っております!


>かしぃ様

私も、読者の方にコメントをもらえるのは、今でも毎回新鮮な気持ちで嬉しいです。

なかなかレスができないのですが、今回ばかりはとおもってレスをしています。

狼と香辛料を書いてきて、本当に苦労の連続でした。

でも、こうして読者の方から、面白かった、楽しかった、と言ってもらえて、本当に報われる思いです。

特に、17冊は長いです。

最後まで付き合っていただいて、なおかつメッセージまでいただいて、感謝のしようもありません。

でもいいます。ありがとうございました!


>ダニエル様

私もエピローグで過去のことを総ざらいしていたら、泣きそうになりました。

そんな17冊も続いたシリーズを、最後まで楽しんでいただきありがとうございました。

こちらも毎回本を出すたびにハラハラして、面白かった! と言ってもらってニヤニヤしていました。

狼と香辛料はここで終わりますが、支倉凍砂はまだまだ続きます!

夏コミのWEE、ぜひぜひ期待していてください!

次回作も、期待しててくりゃれ!


>横フラ様

コメントありがとうございます! 私もROM専に近い感じなのですが、今回はレスさせてもらっています(笑)

最終巻楽しんでいただけたようで、すごくほっとしております。

しかも、日常生活でもだえるほどに!

私も、面白かった! と言ってもらえて、本当に狼と香辛料を書いてきて良かったと思っています。

こちらこそ、17冊の長いシリーズに最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

WEEも、ぜひぜひよろしくお願いします!

で、え? エリンギ? HDDの中ですくすくと育(以下略


>nimuro様

最終巻まで読了していただき、本当にお疲れさまでした。そして、ありがとうございました。

私自身、狼と香辛料というシリーズがどうなるのか、毎回ハラハラしていました。

最終巻でうまく着地できたようで、本当にホッとしています。

幸せであり続ける物語として、nimuro様の心に少しでも残せる物があったとしたら、それだけで私の五年間は無意味でなかったと思えます。

私も執筆の五年分年をとり、同じように青春が終わったかな、とも思います。

でも、その分前に進むことができたような気がして、シリーズを応援してきてくれた人たちも含めて、感謝です。

本当に、ありがとうございました。


>かわひろ様

コメント&読了ありがとうございます!

幸せであり続ける物語、というキーワードは、シリーズのだいぶ初期から自分の中にあった物でした。

それを少しでも実現できたのでしたら、本当に嬉しいです。

そして、なにより長いシリーズになったのに、そのラストを最高だったと言ってもらえて、感謝です!


>clan様

自分の本が、ほかのたくさんの本を読むきっかけになれて、とても嬉しいです!

しかも、読み続けて良かったと思ってもらえるなんて!

どうしてもシリーズが長くなってしまうと、脱落してしまう人が出てきます。

それでもなお最後までお付き合いいただいたことに、お礼のいいようもありません!

ぜひぜひ次回作もよろしくお願いします。

本当にありがとうございました!


>年様

こちらこそ、狼と香辛料シリーズを読んでくださり、ありがとうございました。

ホロとロレンスは、本当に素晴らしいやり取りを見せてくれたと思います。

私自身、二人のやり取りは書いていてうらやましかったです(笑)

なので、せめて二人が幸せであり続けるように、自分もがんばり続けたいなと思います。

次回作もご期待に添えられるように、頑張りたいと思います。


>はっぱ様

買ったけれども読めないその気持ち、よくわかります!

それゆえに、自分の作品に対してそんな思いを抱いてくれることが本当に嬉しいです!

一巻からずっと手探りで最後までたどり着きました。

でも、回を重ねるごとに面白くなっていったと言ってもらえて、その苦労も報われました。

できれば狼シリーズだけの話でなく、支倉凍砂としてもそんな評価をもらえるように、今後とも頑張りたいと思います。

次回作、ぜひぜひ、よろしくお願いします!!!


>ホロを拾う荷馬車がない様

読了ありがとうございます!

コメントも読ませてもらいました。大丈夫です。きちんと文章になっていますよ!(笑)

ホロとロレンスの二人旅はここで終わりですが、これからまさしく大学受験という旅の入り口なんですね!

その先に待つ大学生活は、すんごい刺激的な物ですよ!

受験頑張ってくださいね!

それと、ファンレターお待ちしております! 滅多に来なくて、寂しいですので(本当)


>ぬよ様

たくさんのラノベが出ている中、最初に手に取ってくれたなんてなにかの縁ですね!

その出会いがよきものになれたようで、ほっとしております。

こちらこそ、17冊も続いたシリーズに最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

でもまだまだ支倉凍砂の旅は続きますので、WEEと次回作含めて、ぜひぜひよろしくお願いします!