人間ドック | すぱイしー ているず

すぱイしー ているず

支倉凍砂の日常と、とりとめもない思考を書き記すブログ。

私、しうさん、あざのさん、鈴木大明神、水瀬さん、こーづき神で人間ドックに行ってきました。


朝の八時二十分に待ち合わせで、目が覚めてから水だろうがなんだろうが決して口にしてはいけないという過酷スケジュール。

飯はともかく、水がつらかった……。

もう、喉から鼻にかけてがパリパリに乾いてて、痛かったです。


で、人間ドック。

十万から払って不健康ですよ! といわれにいくようなものです!


有沢さんなど、「病気だと診断されなければ、病気などないのだ……だから私は人間ドックになど行かないっ……!」と、それっぽいことを言って人間ドック拒否していました。


その意見に大分賛成しつつ、やっぱり不安なので受けてきました。

内臓脂肪とか、脂肪肝とか、血液がどろどろじゃないかとかも不安でしたし。

血液でアレルギー反応も調べられるらしいので、私は動物系の反応を調べてもらいました。(まだ結果はわからない)


しうさんはアレルギー反応の検査項目を見て、こんなことを言っていました。




しう「原稿に対するアレルギー反応を検査する項目はないのかな?(´・ω・) 」




たぶん、お医者が別だと思います。


で、腹部CT、胸部CT、採血、血圧、視力、身長、体重、バリウム飲んで胃の写真撮って、採尿して、直腸検査、心電図、眼底写真、聴力、腹部エコー、頸部エコー、とフルコース。


待ち時間も含めて、結局全部終わったのは14時過ぎ。

辛かった……。


で、結果的に皆おおむね健康体。

私など、結果を踏まえてのカウンセリングの時に、お医者様から


「素晴らしいですね。数字的には百点です。このままの生活を維持してください!」


などとお墨付きを頂きました。

ちなみに体脂肪率は17.3%の、BMI21。

腹部CTでわかる、皮下脂肪と内臓脂肪の面積は、それぞれ80c㎡、35c㎡。

鈴木大介大明神がすごいやせてるので皮下脂肪は負けましたが(60c㎡)、それでもかなりまともな部類ではないでしょうか!(しかし、この腹の出っ張りはなんなの?(´ω`;) )


ちなみに、面子の中での皮下脂肪トップは、220c㎡でした。

脂肪の部分が白く映るのですが、断面図が肉まんの断面図みたいでした。

220て……。


で、なんだかんだでまだたくさん不摂生ができそうなことが医学的に示された(人間ドックはそういうものではない)我々は、喜び勇んで焼き肉屋に突撃しました。