灯台下暮らし | すぱイしー ているず

すぱイしー ているず

支倉凍砂の日常と、とりとめもない思考を書き記すブログ。

人には言えない仕事をぐりぐりしていて、ある部分に来てはたと気がついた。



中世ヨーロッパでパン職人になるための方法はなんとなくイメージできても(資料もある)、現代で就職する方法がわからない。(資料などみじんもない)



というわけで久しぶりに学校に行ってきました。

遅い時間に行ったし、現在学校は春休みなのでキャンパスにほとんど人なんていないんですが、キャリアセンター(就職活動支援とか進路相談とかしているところ)に行ったら、そこだけ妙な熱気。


中にはいったら、前後左右どこからみても就職活動中、みたいな髪型と格好した人ばかりでした。

すごいじろじろ見られたし、正直怖い。

就職活動個人相談窓口なんてのは二時間待ちだった。


が、今や私はオンラインゲームではすごいけどリアルに出るとやばいんです、な駄目学生ではない!

と胸を張ってずんずん受付に行って、しどろもどろになりながら事情を説明して過去のガイダンスの資料とか諸々資料をもらってきました。


資料を見ると、大体一年くらいかけて準備するものなんですね。

三年の夏休みに就職活動用の交通費を稼いでおくためにバイト、とかいうのもあって驚く。

自己分析とか企業研究とかなんかすごそうなものばかり。


なんか遠い世界だなあ、と思いつつ、資料を見てぐりぐり仕事再開。


なんの仕事かは正式に決まってからここでお知らせします。

本当に決まるのかまだわかんないんですが……。



あ、そうそう。

電撃のメールマガジンで刊行予定が出たので、ご連絡。


五月に短編集でます。

書き下ろし中編はエーブの話! エーブエーブかわ……怖いよエーブ!

嘘です。エーブ結構可愛いです。

前々から使いたかったけれども本編では使えなかったネタを使えて満足。


ほかに収録するのはなんだっけな。

なんかよくわかんないけど多分ホロとロレンスがいちゃいちゃしてます。


五月刊の次の長編は今まさに執筆中!

つまり秘密の仕事と合わせて仕事量が倍!

でも遊んでる時間があんまり変わらない!

今まで何やってんたんだろうね! 不思議!


ちなみに現在レイドリックカードが9枚目。

カリッツいまだに0枚なんですが、カード持ってないの? 馬鹿なの?