皆様、こんにちは。お元気ですか?
梅雨時期を迎え、
傘をさすことも多い時期ですが、
雨上がりの緑を見るたびに、
その逞しさに圧倒されます。

原稿締め切りに追われている私は、
思わず宮沢賢治の詩を口ずさみつつ、
「アメニモマケズ、カゼニモマケズ、
シリョウノヤマニモマケズ…(笑)」と
鼓舞しながら、原稿と格闘しております。

書きながら、面白いなぁと思うのは、
言葉に詰まり出した時、突然眠くなるのです。
やがて、耐えがたき眠たさに…そして、
ソファーに横になり、気を失います。

その後、突然目を開けて、いきなり書き出す、
といったプロセスを繰り返しています。
あなたが文を書く時はどうされていますか?

さて、前置きが長くなり、すみません!
今月の波乗りとキーワード、お伝えしますね。

7月のキーワード、それは「開拓」です。
英語に直すと、PIONEERです。
なんだか勇ましい響きですね。

でもそうなんです。
私たちは自らの人生の開拓者であり、
創造者でもあります。

誰のためでも何かのためでもなく、
あなたはあなたの人生を自ら切り開くものとして、
責任があるということでもあります。

だからといって、肩肘張る必要もなければ、
気負う必要もありません。

あなたらしくあるということ。
気持ちよい呼吸が出来ているか、
楽しく笑っているか、
美味しくご飯が食べられているか

そんな日常の暮らしが、
あなたらしい音を奏でる第一歩であり、
そこを起点として、あなたの更なるステージ、
「開拓」が始まっていきます。

あなたが望むものを、
ここ―行動の星、地球で具現化していくために、
役に立つかもしれない数字を
7つご紹介します。

【行動次元で役立つ…かもしれない数字】

1.朝1時間の作業は夜の作業の3時間分。
2.第一印象は3秒で決まる。
3.記憶は24時間後に74%忘れる。
4.ストレスは6分の読書で70%減る。
5.朝15分の散歩で幸福度が上がる。
6.行動は3週間、思考は半年で習慣になる。
7.集中力の限界は90分

これは一般的な数字なので、
個人差はあると思いますが、
役立つものは取り入れてみてくださいね。

ちなみに、4の読書ですが、
私は本を読むのが大好き過ぎて、
気が付くと物書きになっちゃったのですが、
本という、どこにも行かずして
古今東西の叡智を学べる楽しさは、
たしかにストレスをブッ飛ばしてしまうなぁ、
と思います。

私の本で恐縮なのですが(←宣伝かいっ!)、
「縄文からまなぶ33の知恵」は、
お蔭様で3刷となりました。

皆様、本当に有難うございます。
未だの方は、ぜひお読みいただけると
嬉しく思います。

この本は、
あなたの中にある血の記憶を蘇らせながら、
未来を開拓していくヒントが、
色々書いてあると思います(たぶん…♪)

それでは今日はこのへんで。

新しい扉開きに挑戦して、
まだ見ぬ自分に出会う旅を、
愉しみましょうね♪




★★★Art Symphony Info★★★

●夏至オンラインセミナー(アーカイブ配信中)
「夏至を超えて―太陽風・心と宇宙・意識進化とこれからのこと」
 3時間、一気に語っています。
 情報満載のセミナーです。

●ゲリー・ボーネル×はせくらみゆき 7月21日(アーカイブあり)
オンライン対談セミナー「覚醒への道」
 アカシックリーダーのゲリーさんと、ご一緒に
 覚醒について、じっくりと対談します。

●New! おすすめ♪
 自然栽培玄米麺「HIDAMARI」新登場!

オーガニック玄米麺「HIDAMARI」は、
無農薬・無肥料で大切に育てられた
自然栽培米から作られている、最上級の玄米麺です。
夏にピッタリ!お好みのおつゆでどうぞ。
オリジナルポストカードも付けました♪

●はせくらみゆきHP