皆様、こんにちは。
一昨日開催されました、SHOGENさんとの講演&ワーク、
「あなたへの伝言―今蘇る古代の叡智と未来をひらく鍵」
は、おかげさまで無事、終了いたしました。
ご参加くださいました多くの皆様、誠にありがとうございました。
心より感謝申し上げます。



当日に至るまで、いろんなドラマがあったのですが、
その中の心構えの部分として、実はずっと、
内から響いていた言の葉があったんです。それは・・・

「これから、一人ひとりが、内なる御扉(みとびら)を開いて、
天岩戸(あまのいわやど)を、出ていくのであるぞ。
しかとまいれ。さきくませ」

というもの。ちなみに「さきくませ」というのは、
「どうぞしあわせでありますように」という意味です。
この言霊がふわぁと内から鳴り響くたびに、
身体が身震いするような感覚となったんですね。

それで当日も、そのことを思いつつ、させていただきました。
ちゃんと、出来たかなぁ…ドキドキ、ふぅ~。

講演をしている最中、ふと湧いたイメージが、
人類発祥の地―アフリカから渡されたバトンが、
太陽が昇る場所へと住む人々へと渡され、
その内なる光によってまた世界が照らされていく、
といったものを感じました。



そんな折、ナオキマンのYouTubeで、
「日本語人」についてのお話がアップされ、
思わず胸がいっぱいになって泣きそうになりました。
その中では母音や子音のこと、
日本語のことなど、彼の瑞々しい視点をもって、語って下さっています。

嬉しいなぁ・・・。時代の胎動を物語るかの如く、
SHOGENさんやナオキマン始め、心美しき若者たち、そして、
かつての若者たち(笑)が、共に力を合わせながら、
世界を美しく照らしていく、
そんな神話を一緒に創っているように思います。

なお、今回開催されましたSHOGENさんとのイベント、
「あなたへの伝言―今、蘇る古代の叡智と未来をひらく鍵」は、
現在、オンライン配信(録画視聴)としてお申込み受付可能です。
ピンときた方はぜひどうぞ。(配信は5月9日17時~)

また、日本語についてさらに深く知りたい方、
古代の叡智を蘇らせて、未来の糧としたい方、
安心と希望をもって世界を見渡したい方などに、
ぜひ読んでいただけたら嬉しい本が、新刊
「縄文からまなぶ33の知恵」です。
5月15日までは、Amazonキャンペーンとして、
「縄文式長所進展法」についての音声特典もあります。

最後にお知らせを一つ。
5月12日(日)の19時より、YouTubeライブをします。
…なんだか、ユーチューバーみたいになってきた(笑)。



テーマは「全ては導かれている―人生の妙&日本語のこと」
でゴザイマス。今回は、また一人でしゃべりますので、
よろしければお付き合いくださいませ。

また、12日当日は、表参道で開催している限定SHOPの最終日ですので、
14時過ぎにギャラリーに立ち寄ってから、スタジオに向かいたいと思います。
それではまたね。今日もいい日を♪