風薫る、爽やかな五月となりました。
カレンダーをめくると大きな花でした。
相変わらず大胆な描き方ですが、
ここまでデカいと、中に入れそうな気がする(笑)。

さて、直観で得た五月のキーワードは、
「無碍(むげ)」です。

般若心経にあったなぁ…その言葉、ではありますが、
「とらわれのない状態」を意味する「無碍」をもって、
“のびやかに、軽やかに、囚われることなく進む月”
が、今月に流れているベーストーンのようです。

ということで、簡単に言うと、
「ま、いっか」、
「細かいこと気になさんな」、
「これでいいのだ」
というフレーズが出てくるような心持ちで、
進めってことですね~。

この感覚をたとえて言うと、
起こることや出会いも、
たとえば山手線の電車にのっているようなもの。

同じ車両に乗り合わせて、偶然出会うこともあれば、
いつの間にか降りて見えなくなっていたりもする。
また、なんでこんなの持って乗るの? 
という人を見かけたりもする。
それもこれもなんでもありで、
とらわれなく進んでいこうよ、という感じかな。

さて、皆様のおかげで、
最新刊「縄文からまなぶ33の知恵」も、
好評を博しております。

かたちにするまでは結構難産だったので、
ひとしお嬉しいです。
尚、Amazonキャンペーンでは、
音声特典がつきますので、上記のURLをご参考に、
ぜひご利用くださいませ。

また、この本にも関係しているのですが、
ペンキ画家・SHOGENさんとお話しているYouTubeが二つ
アップされていますのでこちらもよければどうぞ。

「目覚めと日本人―血の記憶が蘇るとは?」

「あなたへの伝言―今蘇る古代の叡智と未来をひらく鍵」

5月6日には、リアルとオンライン(アーカイブあり)で、
「あなたへの伝言」のコラボ(講演+対談・ワーク)が開催されます。
お申込みなられました方、どうぞおたのしみに。
昨日、当日使うパワポを用意したのですが、
なるほど~という情報&オタク度満載です(笑)。

他には、現在、表参道原宿にて開催している、
はせくらのポップアップショップ

この中に、新作として描いた仏像―中宮寺の弥勒様こと、
半跏思惟像のお姿の新作版画があります。
お時間のある方は是非、ご覧になられて、
心の中で「む~げ~」と唱えてみてくださいね。
(私は3日、2時過ぎに顔出そうと思っています)



それではどうぞ素敵なGWを。
今月も強気・陽気・元気でまいりましょう。
ではまたね。Ciao,ciao♪



★★★Art Symphony Info★★★

●5月6日(祝) 13時~17時
 東京&オンライン(アーカイブあり)
 特別講演会&ワーク 

「あなたへの伝言―今蘇る古代の叡智と未来をひらく鍵」
SHOGEN×はせくらみゆき

●5月18日(土)・19日(日)
 仙台講演&セミナー
「宇宙のリズムに沿った生き方2024」(講演)
「宇宙の法則実践セミナー2024」(セミナー)
詳細&お申込みは、仙台天命塾様のHPよりどうぞ。

●5月25日(土) 13時~17半 
はせくらみゆきのアートクリエィション講座2024
 「子ども力×芸術脳で創造性を爆発させよう!」
 絵のうまい下手は一切関係ありません。
生きるはアートの世界を満喫しましょう!

●4月27日(土)~5月12日(日) 11時~18時半
 はせくらみゆきポップアップショップ
 ギャラリー・ガレリア表参道原宿にて、



●YouTube はせくらみゆき公式チャンネル

●はせくらみゆき公式サイト