皆様、こんにちは。お元気ですか?
ここ湘南でも一気に桜が咲いていて、
薄紅色の花びらがはらはらと舞い落ちる様が、
なんとも「いとおかし」な風情です。

もともと桜は、豊穣の神である、
「田の神様」の到来を告げる花として尊ばれており、
古来(奈良以前)より、桜の木にご供物を捧げて、
豊穣を願っていたのですね。
となると江戸時代から大流行した「お花見」は、
神様と人が膳を囲んで共食する「直会」でもあった、
ということです。またまた、「いとおかし」ですね♪

よろしければ、あなたの見つけた「春」の風情や、
桜などの風景もシェアしてくださいませ。
全国津々浦々の張りゆく陽の気を分かち合いましょう。

さて、私の方は、新刊の準備や講演会などで、
バタバタを動いていましたが、その間にFacebookでは、
「なりすまし」もあり、あちゃ~となりながらも、
時々登場するアネゴ気質(笑)で、たくましくやっています。
お知らせくださった皆様、ありがとうございます。

個人的なことでいえば、ここ最近、
なぜか露出することが多くなっている気もするのですが、
基本は…引きこもり、というか日々のルーティンを、
半径1キロぐらいの中でチマチマやっているのが好きな、
オタクなんですね。普段は絵や文を書きながら、
癒しとして料理(発酵食)を作っています。

尚、5月25日(土)開催の、アートクリエィションセミナー、
「子ども力×芸術脳で創造性を爆発させよう!」
の一般募集が始まりました。

こちらは「生きるは芸術だ!」と捉えて、
人生を喜びと豊かさに満ちて創造するための
様々なメソッドを統合した、実践講座です。
絵のうまい下手は一切関係ありません。
材料はお渡ししますので、お手軽に参加できます。
ぜひこの機会にどうぞ。

また、まもなく、新しいYouTube動画―
私たちの内に眠る真なる力、
イマジナル・セルについての解説動画も出します。

絵本の朗読はすでにアップされておりまして、



その続編となるものです。
どうぞお楽しみに♪

それではまたね。
どうぞ素敵な日々を。




★★★Art Symphony Info★★★

●5月6日(祝) 13時~17時 
 特別講演会&ワーク (東京会場&オンライン)

「あなたへの伝言―今蘇る古代の叡智と未来をひらく鍵」
SHOGEN×はせくらみゆき
新時代への扉を開いて進むべく、
様々なお話やワークを用意しています。

●5月18日(土)・19日(日)仙台
 仙台講演&セミナー

「宇宙のリズムに沿った生き方2024」(講演)
「宇宙の法則実践セミナー2024」(セミナー)

詳細&お申込みは、仙台天命塾様のHPよりどうぞ。

●5月25日(土) 13時~17半 (東京)

はせくらみゆきのアートクリエィション講座2024
 「子ども力×芸術脳で創造性を爆発させよう!
 

 一般募集開始しました。 
 生きるはアートの世界を満喫しましょう!

●4月27日(土)~5月12日(日) 11時~18時半

 はせくらみゆきポップアップショップ
 ギャラリー・ガレリア表参道原宿にて、
 絵画やグッズ、新作などが展示されるリアルショップを、
 開催します。

●最新刊「縄文からまなぶ33の知恵」予約始まりました

●YouTube はせくらみゆき公式チャンネル

●はせくらみゆき公式サイト