皆様、こんにちは。お元気ですか?
新年度が始まりましたね。
心新たに始まるこの季節、
まさしく心も「ハル」(張る)ですね。

さて、今月の波乗りとエネルギーについてお知らせします。
4月のキーワード、それは「真中」(まなか)です。

Central,まんなか、まなか。
こうした真中にある真なる力と繋がり、
芯を強める月が、今月のベーストーンとなるようです。

そうした意味では、外へ向かってぐいぐい広げる、
というよりも、内なる力の圧を高めていったり、
外なる世界(社会や世界などの外界)との
繋がりの中においては、
様々にある事象の奥にある、中心的概念や共通性は何かな?
といった形で、内にある芯なるものを見つめていくといった、
求心的な意識の中で、真を見つめ、
芯を強める月となっていくのだろうと思います。

これからの発展がいろいろと楽しみですね♪

具体的には、7つのチャクラの真中であるハートチャクラの
振動や感覚を大事にして進んでいったり、

カラダの中心軸である「背骨」を意識したり、

時空の中心点の中にいる我から、
世界が水紋状に広がっているイメージをして、

自らが世界を、宇宙を想像し、想像していると捉えるなどして、
日々の事象に向かい合っていくとよいのではと思います。

昨日夜、行いましたYouTube LIVEでも、
4月のエネルギーである「真中」について、
簡単なワークと共にお話しておりますので、
よろしければご覧くださいませ♪



「眠れる記憶が蘇る、古代と未来を繋ぐ鍵」

トークライブでは、途中鼻が詰まって、
声がかれてきたので、ライブ中に鼻かみました~(笑)。
花粉症ではないのですが、突然アレルギーっぽい症状が出て、
さすが春のデトックスだわと思い、感動しました。

鼻水は、過日、盟友―ひすいこたろうさんの高知でのイベントに、
ゲストとして登壇させていただき、
高知・香川と四国を堪能致しました。

その時から突然始まった症状なのですが、
竜馬脱藩の日に桜が咲き、
美しい海(父母ケ浜)ではしゃぐことも出来て(写真)、
胸が躍りました(かつて、竜馬に思い切りハマっていた女)。



本当にこれからは、
それぞれがそれぞれの良さや得意を表現し合うことで、
自分のみならず、周りも地球も皆が栄えていく―そんな時空が、
目に見えて表れてきているように思います。

あなたも素敵だし、私も素敵。

私が素晴らしいように、あなたも素晴らしい。

このような縄文的心性を抱いたうえで、
現代の科学技術と合わせて進化する、
ネオ縄文時代が始まっていくのでしょうね。

今月発売に案る、新刊書籍「縄文からまなぶ33の知恵」は、
4月26日発売予定とのこと。
今、最終チェックの段階です。ドキドキ。
(原稿の一部、公開しますね。絵がいっぱい♪)



それからLIVEでもお話したのですが、
YouTubeでアップした、サナギが蝶になる物語、
「イマジナル・セル」絵本部分の音楽とアートでの朗読を、



良ければご覧くださいませ。

ここで、私的なことを少し書かせてください。

二十歳のころ、絵と文に携わる仕事をしたいと思い、
一念発起したものの、
周りからは「趣味は趣味でとっておけ」と、
結構、馬鹿にされていたんですね。
でも、やっぱり好きだったので、
ただただ、本を読み、絵をかき、
ノートまとめをしていたあの頃。

子育てをしながら、心の栄養は絵本だと思い、
ひたすら読み聞かせをしていた頃。

やがて、「子どもの幸せと未来」ということで、
社会活動や執筆活動をし始めた頃…など、
様々な想いが交錯し、胸がいっぱいになったんです。

今回、動画作成をしたのが、
当時、病弱で大変だった息子の一人であったことも。
彼が喘息で入院したのち、退院後すぐに歩いた道端で、
空を見上げながらしみじみと

「当たりまえって、すごいね。
 息が出来るって、すごいね」

とつぶやいた彼の一言(小学生でした)は、
今でも忘れることが出来ません。
この言葉も、私の原点の一つかも…。

よければ、内なる力を呼び覚ます物語、
「イマジナル・セル」を、必要と思われる方に、
シェアしてくださったらうれしいです。

それではまたね。
今月も素晴らしい日々を!




★★★Art Symphony Info★★★

●5月6日(祝) 13時~17時 
 特別講演会&ワーク (会場&オンライン)
「あなたへの伝言―今蘇る古代の叡智と未来をひらく鍵」
SHOGEN×はせくらみゆき

新時代への扉を開いて進むべく、様々なお話やワークを用意しています♪
 
●5月25日(土) 13時~17半 
はせくらみゆきのアートクリエィション講座2024
 「子ども力×芸術脳で創造性を爆発させよう!」
 4月のメルマガ読者会員より募集開始をします。
 絵のうまい下手は一切関係のない講座です。生きるはアート!

●4月27日(土)~5月12日(日) 11時~18時半
 はせくらみゆきポップアップショップ
 ギャラリー・ガレリア表参道原宿にて、
 絵画やグッズ、新作などが展示されるリアルショップを、
 期間限定で開催致します。

●シークレットセミナー2024
  6月8日(土)名古屋 午後
  7月27日(土) 大阪 午後
  (立春に開催致しました、
   シークレットセミナーの追加開催となります。
   “宇宙レッスン”の内容を今年から公開していきます。
   募集日時が決定したらまた、お知らせいたします)

●はせくらみゆき公式ウェブサイト



●公式メルマガ&LINE