皆様、こんにちは。
時はまもなく春分。

お昼と夜の長さがほぼ同じになる「中庸」の時。
そして、太陽黄経0度となる始まりの時。

そんな、宇宙的なリズムの中で、新たなる始まりを迎える日が、
春分だよ、ってことなんですね。

こうした時のリズムを心の機微で表現するなら、
目に見えるこの世(物質界)と、
この世を支える、目に見えない世界(精神界)の
バランスをはかり、内なる「調和」、「統合」が図られていく時であり、
その質感をもちながら、
新たなる段階へとリ・スタートの幕が上がる、
という感じでしょうか。

まぁ、一言でいうと、
「心機一転」という言葉と状況が起こりやすいのが、
春分以降の流れとなります。

ですのでどうぞ、
古いものにしがみつかなくていいので(…笑)、
内なる自己、いのちの響きを信頼して、
より軽やかに、自分らしい歩みで、
過ごしてほしいなと思います。

そうすることによって、
想像以上の現実が現れやすい、
というのが春分点を超えた後から
目に見える形で表れてきますのでお楽しみに♪

私の方は諏訪―縄文と神々に出逢う旅を終えて戻ってきたところです。



日本人の精神性の原点ともいえる縄文時代の遺跡を巡ったり、
諏訪大社の四社めぐりを一気にして、それぞれ異なるエネルギーに触れてまいりました。
それは、まさしく、自然界の気や、自らの内にある神性を、
一つひとつみつめながら統合していこうとする旅でもありました。
仲間たちと廻れて、本当に楽しかったです。

とりわけ面白いなとおもったのは、
以前訪れた「出雲の旅」で写りこんだ剣のかたちをした光と、
同じ写真が、諏訪大社で撮れてしまったこと
(参加者の方が撮影されました)。

確かに、御祭神であるタケミナカタ神は
出雲の大国主の息子様ですものね。

ただ、違ったのは、諏訪で撮れた写真の方には、
中に珠が入っているのです。
(写真を添付します。
 青い光の剣は昨年の出雲旅でのもので、
 同じ青い光でも中にまぁるいものが入っているのが
 今回の諏訪旅です)





・・・ということは、まさしくこれから、
一人ひとりが、真の自分とつながり生きる―
「ミタマ入れ」をしながら、
ますます張りゆくいのちの日々を、、
自らの意思をもって(剣のごとく意思をもって)送られよ、
と云われたのかな? と感じました。

春分を超えて、晴れるや~。
天晴れ、ハレルヤ、えんやらや。
(いきなり始まった、お囃子風♪)

そんな感じで、自らを、まわりを、すべてを祝福しながら、
力強く日々をつむいでいけたらいいなと思いましたよ。

それではまたね。
どうぞ素敵な春の日を。


★★★Art Symphony Info★★★

●SHOGEN×はせくらみゆき 特別講演会&ワーク
 5月6日(祝) 会場(東京)+オンライン
「あなたへの伝言―今、蘇る古代の叡智と未来をひらく鍵」
  あなたの中に眠る、血の記憶を呼び覚ます旅をご一緒しましょう!

●5月25日(土) 東京 (会場のみ)
 「あなたの創造性を高めるアートクリエーション講座2024」
  今年は、MYランプシェードを創りますよ。まもなく情報公開します。

●みゆきYoutube
 新しい動画は「髪にも地球にもお財布にも優しい、
 ナチュラルヘアケアの方法」です。
 以前よりお問い合わせの多かった0円美容術(笑)について、
 具体的なやり方をお話しています。よければご覧あれ♪




●はせくらみゆき公式Web Site