皆様、こんにちは。
天気がなかなかすぐれませんが。
皆様の地域は大丈夫ですか?
どうぞご自愛下さいませ。

私の方は昨日、札幌から全国個展が始まっていて、
明日、土日が札幌なので、緊張しつつワクワクしています。
近郊の方、よろしければ遊びにいらして下さいね。
アート浴ワークをしたり、夜にはイベントもありますよ。

さて、またたく間に今年前半の締めの月となりました。
内なる叡智より届けられた今月のキーワード…それは、
「活性」です。

活性、活性化、アクティヴェート、いきいき、ぐんぐん。
声に出してみると、なんだかそれだけで、
内からエネルギーが振動してきそうなキーワードですね。
そんな内なる力が生き生きと発動するのが、
今月に流れているベースとなるエネルギーフィールドです。
ぜひ、この波に乗って、内なる力を活性化すると共に、
そこに共振した事象や人やモノを引き付けながら、
全てが良き方向へと結ばれるよう、
嬉しい活性化を引き起こしてしまってくださいね。

とはいえ最近は、物価高から始まり、社会不安など、
なんだかなぁ~ということも増えてきていると思います。
ともすれば、気持ちが落ち着かなかったり、
先を憂いでしまう気持ちに覆われるかもしれませんが、
誤解を恐れずに言うならば、「だから何?」と、
いいたくなってしまうんですね(←きつい女!?)

この感覚を江戸っ子風に置き換えて言ってみますと…、
「てやんでい。だから何なんだい?
 おいらたちは、それほどやわじゃねえやい。
 どっこい、それでも生きていく。
お天道様にみまもられ、嬉し楽しで過ごすのさ」

歴史軸を俯瞰してみれば、
私たちはたくさんの激動期を超えてきた、
ご先祖様の子孫としての今だもの。
それを超えていく力も知恵も、
DNAの記憶の中に、蓄積されているんだと思う。

超古代には、海面上昇や火山の爆発で、
数百年から数千年単位で、過酷な環境に適応し、
超えてきた逞しいご先祖様たち。

あるいは、徹底的な分かち合い文化だった縄文から、
所有を是とする弥生スタイルを受容することで、
更に進化を加速させた遠い御先祖様たち。

近現代は、江戸から明治の変容、
古くは和魂漢才、近代は和魂洋才で頑張った先人たち。
そして、戦後の焼け野原から奇跡的な復興を遂げた、
私たちの父母世代のリアルな歴史。

そして今、
歴史の一ページをまさに生きている現代の私たち。
それもやがて歴史となって、
未来の子どもたちが知ることになる。
だからね、そんなに心配しなくても大丈夫。
世界はちゃんとまわっているし、
世界はちゃんとよくなっているから。

内なる力を信じよう。
内なら力を発露して生きよう。
聖なる器—あなたといういのちを活性化させて、
にっこり笑って暮らしていこうね。
ではまたね。
今月も佳き日々をお過ごしください。

PS アートは個展で初お目見えの
エッチング作品―「やわらかな時」です♪