皆さん、こんにちは。
お元気ですか? 私の方は一昨日、今週末に行う、
「癒しフェア」のパワポ原稿を提出しました。

「あなたの内に眠る古代の叡智を呼び覚ます7つの知恵」
癒しフェア大阪 4月22日 12時半~(会場&オンライン)

あとは当日を迎えるだけ。う~ん、愉しみだなぁ。
今回のテーマは、内なる叡智に聴きながら、
「7つの知恵とは、いったいどんなものですか?」
と、問いながら創った内容です。

実は私自身も「そういうことか。なるほど」
と思った部分も多々あり、
今後の時代を逞しく生きるヒントとして、
意識して(実践して)おきたいなぁと思いました。

そんな中、せっかくなので、
一つめの知恵を先にシェアできたらと思います。

それは「常識を疑ってみる」ということ。

たとえば…問いをひとつ、投げかけてみますね。

質問:「虹の色は何色ありますか?」

そうすると、たいていは七色…と浮かぶと思います。
けれどもこれは、日本ならではの見え方で、
米・英は6色。独・仏・中は5色。露は4色です。
なんと2色や3色の国まであるようですよ。

これって、自分のいる場所での当たり前は、
よそでも同じように、当たり前じゃないってことなんです。
こういうことって、結構ありますよね。
身近なところでは、自分の実家の当たり前と、
パートナーの家の当たり前が違っていて戸惑う、とかね。

当たり前を疑ってみる。

疑わないでいたことこそに、疑ってかかる。

なぜ? どうして? 本当にそうかな? 
個人的なことも、社会的なことも。一つひとつ考えてみる。
この姿勢を持つことが、内なる叡智から教えてもらった、
「第一の知恵」でした。

で、ここからまた、ちょっと変わった質問を。
できれば、画像を観ないで答えてほしいの。

問1 音楽室によくあった「ベートーヴェンの肖像画」
   彼が手に持っていたものは何?

問2 ツタンカーメンのマスクに付いている頭の上のものは?

問1の答えは、ペンです。
…でも私の記憶では羽ペンだったの。

小学生のころ、それみて羽ペンが欲しくて、
そこらへんに落ちている羽をひろって鉛筆にくっつけた記憶があるよ。
後から、羽は汚いよといわれて、あわてて外した記憶も(笑)。
しかも私が覚えている顔は、もっと陰気で怖かった感じなんだよね。
今は、それほど怖くないし、わりとイケメン風に。
あなたの記憶はいかがですか?

問2の答えは、コブラとハゲワシです。
…でも私の記憶では、コブラだけだったの。
コブラで絵を描いた記憶があるのだけれど、いつのまに、
ハゲワシがくっついちゃったんだろう…?
とはいえ今のバージョンも大分見慣れてきたけれどね。

と、これは「マンデラエフェクト」の一例なんです。
マンデラエフェクトを簡単に説明すると、
「集団的な記憶違い」のこと。

最近、こんなことが多発しているよね。
オタクな私は、ある時興味を持って調べたら、
なんと123個も出てきたもの(←ヒマか?)

マンデラエフェクトが現れるというのは、
人の意識が拡大して、進化してきたからこその、
パラレルワールド的な現象の一つなのだけれど、

こんなふうに、いつの間にか、さらっとさくっと、
世界が変わっている…なんてことも多々あるんだよね。

ということは、未来を不安や怖れで満たすのではなく、
今この瞬間に意識を向け、たんたんと、ひたむきに
すごしながら、その周波数が示す現実を生きる、と良いのだと思う。

そうすると、知らないうちに、クォンタムリープ(パラレルジャンプ)
が起こって、ときおり「あれ? なんか変だな」と思いつつも、
驚くほど自然に、新しい現実が、さくっと目の前に現れるから。

とりあえず今日はこのへんで。
もしご興味のある方はご参加いただけると嬉しいです。
50枚以上あるスライドを観ながら、7つの知恵を共有したいと思います。
また、ワークを中心に体感されたい方は、アート思考を中心とした、
アートクリエーション講座も、5月13日に東京で開催しますので、
よければどうぞ。

それではまたね。明日は日帰りで京都まで、
アートのイベントに参加してきます。
Ciao,ciao!