こんにちはー。お元気ですか?

春分の日の投稿以来、ご無沙汰していたのですが、
実は、昨日まで、高齢の両親を連れて沖縄入りしていました。



北海道からの長旅&健康状態に不安ありの親との旅は、
けっこう緊張しましたが、
なんとか無事終えて、ホッとしています。
嬉しそうに海に足を浸している姿をみて、
胸がいっぱいになりました。

・・・というわけで、ここからは気持ちを切り替え、
先日開催致しました春分講演について
お話出来たらと思います。

ご参加下さいました皆様、誠に有難うございました。
御礼が遅くなりましてお詫び申し上げます。
情報量はけっこう多いので、
よければ繰り返しご視聴くださいね。

尚、4月14日まで見逃し配信があります。必要な方はどうぞ。

春分講演:「原点回帰と選択の未来」

さて、内容についてですが、
お話させていただいたものの一部や、
キーワードを下記にざっと列挙させていただきます。
ご参加いただいた方も、そうでない方も、
何かお役に立てれば嬉しく思います。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

 「原点回帰と選択の未来」

●これからの世界ついて
透けて見える・鏡写しと鏡開き・内と外・表と裏・多世界
世界情勢と食、環境、AIなど。

●分岐する世界―多重多層のパラレルワールドへ
どちらでもある、どちらでもない、
どちらでもいいの世界観

●すでにシフトしている世界へ
宇宙の大きさ138億光年(かつての時空)
→940億光年(現在の時空)

太陽系の位置 ペルセウスアーム→オリオンアーム
(かつての時空より銀河の中心に近い位置にある地球に住んでいる!)
 
●原点回帰の視点=意識的に高いパラレルと接続する始点

●人類のルーツで原点回帰
ダーウィン自身が語っている言葉とは?
「あらゆる生物の中で、
  一番進化論に当てはまらないのが人間だ」

共同研究者曰く、
「ある知的存在が人間の発達を指導、決定した」
他にも、ミッシングリンクやジャンクDNA、
ヒトはいつからヒトとなった?

●日本人のルーツで原点回帰
旧石器時代と縄文時代 世界中から見つかる縄文土器
Dの遺伝子に刻まれた秘密・
古代ギリシャ・オリエント世界と日本との繋がり
瀬織津姫とは? 
土偶、法隆寺の像、メソポタミアにある共通点とは?

●あなたのルーツで原点回帰
江戸時代中期には直接のご先祖様が1000人以上。
鎌倉時代に1億越える。けれども実際の人口は757万人。
そのココロは?

●おまけ 日本の婚姻史
内婚→外婚→婿取り婚→嫁入り婚→
自由恋愛→結婚のビジネス化
どの時代の「当たり前」?
   
●民族集合の歴史としての日本
母なるもの、角があるもの。
ジパングとギリシャ神話と牛頭天王
アマテラスとスサノオ、ヤマトと倭の国
世界にある神話と日本神話との繋がりは?
そもそも神話って何?
(先祖がいだいた思想やよりどころ&
 民族移動の歴史からみえてくるものは?)

●新しい「認知革命」の世界へ
過去と未来を折り畳むもの―中今・天御中・産霊の力

マナの壺と母なる羊水 顕幽一如の結び目で

「り」の視点を持つ、ということ(画像参照)



などなど…。

今回、このようなお話をさせていただく中で、
過去の歴史や古代史、世界の神話などの比較神話学を、
ひたすら調べまくっていたのですが、
調べれば調べるほど、
神秘の国日本!! すごいやって思ったのですよ。

また、サルから人へと進化したという進化論を、
私たちは当たり前に学校で習った気がしていたのですが、

その進化論に一番当てはまらないのが人間だと、
当のダーウィン自身が言っていたとは知らなかったので、
新たなる発見でした。しかも共同研究者の言葉も!

いやぁ、これからますます面白いフェーズがはじまるねー。
今度また、いろいろ掘り下げてお話出来たらと思います。

ではまたね! 今日もいい日を。