今日は、春分の日。
一粒万倍日&天赦日&牡羊座の新月という、
実にパワフルで特別な日が、今年の春分の日です。

星の配置からみても、まさしく宇宙元旦と呼べる、
お目出度いこの日、皆様、いかがお過ごしですか?

実はこの日までに、どうしても仕上げたかった絵が、
昨晩やっと完成しましたので、一部分ではありますが、
皆様と分かち合えたらいいなーと思い、アップします。

この絵のモチーフとなっている教会、おわかりになりますか?




そう、スペインにあるサグラダ・ファミリアです。
外観もさることながら、自然光に照らされた内側の空間が圧巻なのです。

私は二度ほど訪れたのですが、いつかそれを描きたいなぁ…と、
長年夢を抱いていたのでした。・・・でも、なかなか難しい。
一言でいうと、空間全体が、静謐な、ゆらめく光の洪水なんです。
で、試行錯誤をしつつ、なんとか完成した絵が下記です。
あ、でも実際はそこに、天使や虹があるわけじゃないんですが(心象風景です)。

というわけで、本日、この絵を使って
何をしたいのかと申しますと、
お祈り(メディテーション)であります。

陰陽一つに折りたたまれる、春分のエネルギーを受けながら、
いと高き自己と世界に接続したいと思いました。

つまり、高いパラレルと接続するということです。
それを敢行するのに最適な日でもありますので。

ではさっそく、サンプルとなるやり方をお伝えいたしますね。

【春分の祈り】 in 聖家族教会(サグラダ・ファミリア)

1 ,建物の中に入ります。
     小さな自分をイメージして、上方を見つめます。

2 ,次に目を閉じて、ゆっくりとした深呼吸を、4回行います。
     呼吸するたびに、窓のある階があがっていくイメージです。
  
     四回目の時には、上方にある丸い花窓のところまで行きます。

3,花窓の前でしばらくじーっとしていると、
    光の向こう側から、
    慈愛と赦しの大いなる光が、あなたを包み込みます。

 そのエネルギーに身を任せましょう。

4,心の中でこの言葉を唱えてみましょう。(一例です)

   「すべてが幸せでありますように。栄えますように。
        わたくし〇〇(名前)は、大いなる御心のままに、
        最高最善の人生と世界を歩むことを意図します」

5, 感謝と共に終え、イメージで床面に着地して、目を開け、
   その瞬間から始まる、新しい一歩を味わう。

今日という日が、素晴らしきものとなりますように。
ちなみに私は、今日の夜は春分講演なので、ワクワクだよん。
ご参加される皆様、出し惜しみなくどんどん語りますので、
どうぞお楽しみに♪ 
ではまたねー。Ciao,ciao!


PS  おまけの話:サグラダとサクラ

サグラダ・ファミリアの「サグラダ」って、
日本語では「サクラ」を連想させます。

実はこのサクラ(Sakra)とは、
ヒンドゥー教の最高神の名前でもあり、
33階層の山に住む、神々(ディーバたち)の王の名が
サクラなんですね。

のちにディーバはギリシャに渡ると、
神々の王ゼウスと呼ばれることになります。

また、サクラの住む山の名はスメル山。
仏教でいえば須弥山に相当するものです。

サグラダ(神聖なる・英語ではSacred)、
サクラ(サンスクリット語)、そして日本のさくら。
あちらの世界では宗教を超えてつながっていますねー。
春、桜に彩られるこの地は、
聖なるものに護られている国でもありますね。


★★★Art Symphony Informaton★★★
●春分講演(オンライン) 3月21日19時~
「原点回帰と選択の未来」(見逃し配信あり)

●癒しフェア大阪 出演 4月22日 12時半~
「あなたの内に眠る古代の叡智を呼びさます7つの知恵」
(会場&オンライン)