皆さん、こんにちは~。久々の投稿になってしまいました。
ハタと気が付くと、もう二月も終わりなのですね。
私の方は三月になってすぐに沖縄に行き、
1日は「宇宙のリズムに沿った生き方」のセミナーや、

2~3日には、沖縄の聖地でリラックスするツアー
開催するので(も~、ずっと楽しみだったの)、
立春明けから今まで、ひたすら絵と原稿に没頭していました。

私はたぶん…オタクなんだと思う(笑)。
ぴーん!と来るものがあったら、
ひたすら調べまくり追及して考察し、
ノートにまとめていくのが、なにより好きなんです。

ここ数年のマイブームは、「日本人」で、とりわけ最近は、
旧石器時代、縄文、縄文から弥生へといった、
古代史を深掘りするのにハマっていて、
すっかり頭の中がJOMONになっていました。

先日、次男が遊びに来た時に、夜ご飯を食べて帰ったのだけれど、
私が気を遣って、五分づき米に
数種の雑穀を混ぜたご飯を炊いたら、
「なんか、黒い」というので、
「いやいや、普段私が食べているのは、もっと黒いから」といって、
残っていたご飯―玄米に十種類以上の雑穀をまぜたものを見せたら、
ぎょっとして、「これって、縄文資料館とかで、
当時はこんなものを食べていました、とかいう展示物じゃないの?」
とのたまうので、
「あ、プラントオパール(土中に含まれた成分から植生を知る方法)からの再現ね」
といってしまう私。…あ~、ますます浮世離れしている!?

でもね、あまりに面白くて、古代から現代までの、
さまざまな文化や歴史、食事情も含めて調べていたのだけれど、
今、騒がれている食糧不足、食糧危機というのも、
現代の飽食の基準からいくと大変かもしれないけれど、
もともと日本人は「粗食」で、朗らかに暮らしていた民族なんですよ。

タンパク質は大豆もあるし、小魚もある。海藻のミネラルもある。
ご飯と味噌汁、漬物で幸せ~に立ち戻れば、怖れる必要も、
あまりないんじゃないのかな? って思っている。

そもそも、心と身体が調い、意識の状態が上がってくる(霊性が磨かれる)と、
バイオフォトンも活性化するので、あまり食べなくても良くなってくるしね。

ちなみに写真は、息子に出したときのご飯と、
私の普段用の真っ黒なご飯(笑)、
そしてブランチ用に作った、フルーツヨーグルト。
真菰の皮で発酵させた手作り豆乳ヨーグルトに、
りんご・みかん・キウィ・ゆでた小豆・サイリウム(オオバコの皮)を
加えたもの。ここに酵素をひとかけしていただきます。
仕事の合間に、発酵料理をつくるのが癒しの時間となっています。
でも、この前の納豆づくりは粘りが弱くてたぶん失敗作(涙)。




…とあれこれ綴ってしまいましたが、
最後に一つお知らせを。
たくさんお伝えしたいこと、分かち合いたいことがあるため、
お日様の元旦に当たる「春分の日」に、
オンラインの講演会を開催したいと思っています。
久々の春分講演。「原点回帰と選択の未来」というテーマで、
新しい世界の見方をご提案出来たらと考えています。
この準備も、超楽しい~(笑)

それではまたね。
どうぞ今日もいい日でありますように。
よければ、あなたのマイブームも教えてね。
いつか、それぞれのマイブームコラボが出来たら楽しいかも♪


★★★Art Symphony Information★★★

新刊「波動の時代を生きる―ワンネスと宇宙意識」

好評既刊
「夢を叶える未来をひらく鍵―イマジナル・セル」

「はせくらみゆき画集 ガイアの祈り」

はせくらみゆき公式サイト