こんにちは。一週間程、北海道に戻っていました。
その間、二つ講演会があったのですが、一つは、
盟友―なるみん(鳴海周平さん)と札幌でのお話会。
もう一つは、私の郷里である十勝郡浦幌町にて、
図書館の記念行事にて講演させていただきました。






その図書館の絵本室には今も、
設立当時に私がデザインさせていただいた、
二種類のステンドグラスが飾られているんですね。






実は昨年、郷里で文化功労章なるものを頂戴致しまして、
実家に帰ると、立派な盾が茶箪笥の中で飾られていました。
それを嬉しそうに眺めている両親を見て、
ただただ有難くてもったいないことだと思いました。
高校卒業後、故郷を離れたままではありますが…。

そういえば、十勝の道をドライブしていたら、
畑のあちこちに鶴がいました。
釧路湿原などいいるタンチョウヅルです。
もう少しすると白鳥も飛んでくるそうです。
やっぱり北の大地はスゴイなぁと感動しました。

来年6月には、以前、コロナ禍で急遽延期になった、
札幌個展があります。
(全国個展ツアーを6月にしますよん)
その時にはまた、ライラックの咲く、
初夏の大地と出会えるのでしょう。
うーん、楽しみ~。

さて、今月末からは、お籠りモードから抜け出して、
わりとアクティブに動く流れに入ります。
ですので、皆様とお会いできる機会も増えるかも。

というわけで、近々は、23日の「まなひまつり」
出版社、きれい・ねっとさん主催のイベントでお話します。
テーマは「9次元世界と新生地球」でーす。

そして今月30日は「癒しフェア」(東京)にて、
ワークショップを致します。
テーマは、
「行きたい世界へパラレルジャンプするコツ
―一日縄文人ワークと未来への伝言」です。

また、来月となる11月5日の午後は、久々の、
次世代型学習法「インサイト・リーディング」
ブラッシュアップ講座があります(注:受講生対象)。

他にも、お問い合わせがありましたので、
12月恒例のセミナー&講演会をお知らせ致します。
(詳細ページは現在制作中です)

●オンラインセミナー 12月3日(土)
「言霊実相学と国産精麻のしめ飾り創り」
 
昨年大好評だったこの講座、今年も開催します!
言霊学の奥義に触れたい方、また、国産精麻を使って、
令和五年の一年間を護るしめ飾りを手作りします。
オンラインなので今年いっぱいまで受講できます。
尚、今年創るしめ飾りのカタチは、
無限大をイメージしたものになる予定です。

●年末スペシャル講演会 12月11日(日)東京
出演:ひすいこたろう・高島亮・鳴海周平・はせくらみゆき

毎年恒例のちょっとヘンな愉快な仲間たちが集います。どうぞお楽しみに。

それではまたね。
どうぞお元気で!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●絶賛発売中 2023年オリジナルカレンダー
「Jumping High—光の軌跡」
12枚のアートと言葉で、
癒しとやすらぎ、希望に満ちた2023年を。


●はせくらみゆき書籍