皆さん、こんばんは。

一昨日お伝えした、
アート思考レッスンの講座、
「創造性を開花させるアートクリエィション講座2022」
ですが、その日の夜に満席となったため、
急遽、会場レイアウトの見直しを図り、
席数を増席させていただきました。

…とはいえ、残席がたくさんあるわけではないため、
必要だと思われる方は、早目の方がよいかも!?…です。
なお、どんなことをするのか?
また、そもそもアート思考とは何か?
という方は、一つ前のブログか、
ご案内ページを見ていただければと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

さて、今日は、土曜日に開催される、
並木良和さんとのコラボセミナー
「2022春分を超えてみえてきた新しいパラレルシフト
―最善の時空へ」

の準備をしていたのですが、
そのことについて語っている動画が、
YouTubeにもアップされていますので、
シェア致しますね。




動画の中では、
パラダイムシフトと
パラレルシフトについての違いや、
意図の大切さについて、
川上から川下へと流れる、
現象界のしくみについてなどを、
簡単ではありますが、お話しています。

もっとも、セミナーで、どんなことを話すか、
という内容のご紹介ではあるのですが、
たとえ行けなかったとしても、
もしかしたら役立つ情報があるかもと思い、
ご紹介させていただきました。

…そういえば、この時の撮影裏話。
実はここ、いつものスタジオとは違って、
家のソファーから語っているんですね。

目の前にスマホを置いてお話したのですが、
この時、2歳の孫も遊びに来ていて、
ベランダで、うちにあるぬいぐるみすべてに、
木製つみきのご飯(?)を
楽しそうにあげているのをチラ見しながら、
「パラレルとは…」って語っている、
ばぁばなのでありました(笑)。

ではまたね。
どうぞ素敵な日々を。


PS ラクラククッキングレシピ
●豆乳ヨーグルトの作り方のご紹介

実際に手をかける時間は、たぶん、
3分以内で、美味しい豆乳ヨーグルトが、
手作りできちゃう、というものです。

最初に何も入っていないヨーグルト
(豆乳グルトか牛乳のでもOK)をゲット。

そこに大きなパックの無調整豆乳(1Lぐらいかな)の
上の方をパカッと切って、
そこにヨーグルトを50g程度投入します。

その後、菌ちゃんのご飯用として、
オリゴ糖を大匙2杯程度いれて、
「たくさん食べて、美味しいヨーグルトになってね」
と願いつつ、愛の想いも送ります♪

あとはそのままキッチンの隅において、
1~2日(寒かったら3日近くかかることも)
ほおっておけば、いつのまにかパックごと、
美味しいヨーグルトになっています。

おそらくは、自分の家の常在菌も入るので、
手前味噌ならぬ手前ヨーグルトになります。

二回目以降は、そのヨーグルトを種に、
同じ要領で増やしていけばよいだけです。
(なので市販のを買うのは一度きり。
 本当は野草とかについている乳酸菌でも
 出来るのですが、とりあえずお手軽なやり方で)

なお、二回目以降からは、
どんどんパワーアップしてくるので、
発酵時間が短くて済みます。
…というわけで、めっちゃ簡単な、
手作りヨーグルトの作り方でしたー。