皆さん、こんにちは。
新年度がスタートしました。
環境も色々と切り替わって、
気分を一新された方も多いのではないでしょうか。

さて、今月のキーワードは、「無限」
英語に直すとインフィニティ。
無限なるもの…と聞いたら、あなたは何を思いますか?

年度初めの今日は、そんな無限なるものに意識を向けて、
広く遠く大きな視点から、心臓が動いていて、
規則正しい呼吸をしている自分自身を感じてみてくださいね。
きっと、あらゆる可能性の中にいる、
フラットで真っ新な自分に出会えますよ。

でね、ぜひ、エイプリルフールでもある今日、
(今週いっぱいでも大丈夫だけれど…笑)、
こうだったらいいな、と思うものやことを、
出来るだけ大きく! 大ぼら吹きでいいので、
短く一言で、言葉にしてみてはいかがでしょうか。

私の場合、何だろう? と思って意識を澄ますと、
いきなり「大調和」という言葉が浮かんできました。
だいちょうわ、だいちょーわっ…と心でリフレインするだけでも、
なんだか、壮大な気分になります(笑)。

そして、ああ、そうだったのかー。
我という存在は、その世界を観たくて、やりたくて、
ここにやってきたんだなぁ~と、胸がじわーんと温かくなりました。

想うは自由、言うことも自由、かつお金もかからず。
けれども、意識に上ることで、その方向のベクトルが示されます。
そしてその世界の現象化に向かうための、
時空の場と事柄が用意されるようになります。
そのことがわかるだけでも、今後何が起ころうとも、
ああ、そのための肝練りの時(練磨されるための時)が、
やってきているんだなぁと捉えて、
少々のことではへこたれなくなります。

むしろ一見ネガティブなことが降りかかろうとも、
「そうかぁ、この事象を通して、ますます、
 知恵が磨かれ、練り鍛えられていくんだなぁ」
と、現象や人に対して、すぐには無理でも、
徐々に感謝の気持ちが湧き上がってくるまでになるんです。
こうしたらしめたもの。敵なしの無敵になっていくんです。
…って、言うは易く行うは難しではありますが、
少なくとも、そのベクトルが示され、
所属する時空が変わってきます。

そんな中、今朝の瞑想で出てきた言葉が衝撃的だったので、
シェアしたいと思います。

それは、「空間とは、空(くう)の間(ま)である」と。

色即是空の空。空即是色の空。この空が満ちている間(ま)が、
私たちが見えている、認識している空間の正体だったということです。

ちなみに「ま」とは、時間と空間のことです。
たとえば、つかの間の間なら時間を指し、
居間の間なら空間を指しています。
というわけで、『空間』とは、

空が満ち満ちている時空世界のことで、
それは、すなわち、私たちが今、
立っているたった今、このまわりに拡がっている、
空間そのものが、「空」の場だった! 
という気づきでした。

すべてを叶える魔法の杖、打ち出の小づちは、
どこへ行かずとも、あるいはどこへ行っても、
私たちの周りに拡がっていて、かつ私たちは、
たったいま、その中心、ど真ん中で、
世界を創造しているのだと思います。

ね、なんだか、でかいでしょ。
さすがエイプリルフールにふさわしい(笑)
いや、感じたからエイプリル・フィールか!?

というわけで、上向きで胸を張りの春(張る)で、
にこやかな笑顔で今月も進んでいきましょう。

あ、そうでした。
最後に事務連絡を。
まもなく「創造性を開花させるアートクリエィション講座」
―アート思考レッスンの理論と実技についての情報が、
アップされるのですが、

先にメルマガ&LINE読者の皆様から、
ご案内させていただく予定です。
会場開催のため、人数に限りがありますので、
御受講を考えている方、気になる方で未登録の方は、
事前にご登録をされておくと安心かもしれません。
どうぞよろしくお願い致します。

それではまたね。
今月も佳き日々を!

★★★今後の予定★★★
●4月9日(土) 並木良和×はせくらみゆき
リアル&オンラインにて
「2022春分を超えて見えてきた新しいパラレルシフトー最善の時空へ」
(注:会場チケットはすでに満席となっています)

●5月21日(土)至:東京ビックサイト
「創造性を開花させるアートクリエィション講座」
テーマ…アート思考で育てるクリエィティブマインド
詳細情報は近日公開します。

●7月10日(日)~11日(月)
「みゆきといく伊勢参り 祈りと遊び、学びの旅」
詳細情報は現在、準備中です。