時は、あっというまに12月中旬。
13日は「すす払い」という、
お正月事始めの日でもありました。

この「すすはらい」とは何か? というと、
新年の年神様をお迎えするための準備で、
一言で言うと、「大掃除」のことです。

かつて囲炉裏を使っていたころは、
家中に「すす」がついてしまったので、
それを払って綺麗にしたことから、
その名前になったんだって。

言霊的な読み方をすると、
元々の「素」の状態へと戻るべく、
どんどん禊いで、すがすがしくなって、
祓われることが「すす払い」ともいえますね。

暮らしの行事と、心の調えも、
なにげに一緒にかぶっている、
祖先からの知恵って、
さすがだなぁと思う、今日この頃、
年末まではいつもよりちょっと丁寧に、
お掃除をしておこうと思ったよ。

さて、私の方は年末まで、お外に出るお仕事は、
あと一つだけとなりました。

それが、今週末に行われる、
鳴海周平さん&高島亮さん&
ひすいこたろうさん&はせくらみゆき
ちゃんと変な(!?)4人でお届けする、
ミラクル講演会です。
12月18日(土)の午後、東京にて行います。
まだ少しだけお席があるようなので、
ご興味のある方はぜひ、いらっしゃってください。
当日は書籍販売もあり、
サイン会も行いますので、
個々にお話しできると思います。

心も身体もゆるゆるになって、
たくさんの笑いと共に、
ハッピーな時空を、
共創しましょう。

また、オンライン参加も募集しております。
よければどうぞ♪

それではまたね。
何かとあわただしい時期ですが、
皆さんどうぞお身体にはお気をつけて、
お元気でお過ごしくださいませ。

★★★Miyuki‘s Information★★★

●清々しき新年を迎えるための言霊実相学と、
 注連縄玉飾り創りワーク(見逃し配信+教材)



●2022年みゆきオリジナルアートカレンダー
 「Awakening-目覚めの時」



●毎年使える日めくりカレンダー
 「輝きの日々」 31枚のアートと言葉

●ペンちゃんクリスマス(アートタイル)
 クリスマスにどうぞ



●2022年風の時代のステージアップ手帳