皆さん、こんにちは。
あっという間に今年も残すところ一か月。
コロナで始まりコロナで終わる!?という感覚の、
びっくりがそのまま現実となった、
令和二年の時を刻んでいきそうですね。

私自身も、もっとイタリアで絵を描いているはずが、
あっという間に帰国して(絵の道具は置いたまま)、
そのまましっかり元のさやに納まっています(笑)。
「出来る時に出来ることをする」
こんなシンプルな言葉が、今年ほど、
響いていることも今まで無かったような…。

兎にも角にも、あと一か月も経つと、
新しい年を迎えるのですねー。…うわぁ。
 で、いきなり質問です。

★あなたは今年、どんな新しいことを始めましたか?
★どんな出逢い(モノやコト、ヒトも含め)がありましたか?
★また、どんなことをやめたりしましたか?
★遠くなったご縁や、断捨離したものなどありますか?

新年を迎える前に、
今一度振り返ってみるのはいかがでしょう?
そうすることで、
自分自身の中に、知らないうちに、
新しい風が流れ込んで来ていることを、
感じられるのではないかと思います。

時は確実に流れています。
とりわけ今年の冬至(12月21日)が終わると、
占星学的には、約250年続いた「地の時代」から、
「風の時代」へと移行するといわれていますし、ね。

風の時代とはどういうことかというと、
今まで優位だった「地」に代表される
眼に見えるもの―物質的な豊かさや外見、
地位や権力、ヒエラルキーといった世界から、

風という、目には見えないけれどある、
軽やかで動きの速いものやことのほうが、
優位になっていく時代へと変化していくのです。

たとえば、情報とか動きや流れ、
モノではなくコトや質、定住型より移動型など…。

もうすでに、その予兆は、
お一人お一人の中でも、
起きていると思いますので、

いつまでも古い番組(比喩です)に、
しがみついているのではなく、
よしっ! と気持ちを入れ替えて、
新しい番組へと、脳内番組—VR(Virtual Rearity)テレビの
番組改編をして、歩んでいきたいものですね。

さて、今月のキーワードを
お知らせいたしますね。

12月のキーワードは、「全一」
英語でいえば、ワンネスの世界のこと。
またこの「全一」とは、一つの中にすべてがあり、
すべての中に、一つが含まれているよ
という概念をさす世界でもあります。

この宇宙の真理ともいえる意識を、 
暮らしの中で生かすには
どうしたらよいのでしょう?

それは、より大きな視点、高次の視点で、
物事を捉えてみることです。

つまり、上から目線です。
しかも、超上から目線です!!
なので、もはや見えない(笑)。

そんな創りしもの—クリエイター視点で
物事を見渡してみる、
というのはいかがでしょうか?

この超・上から目線で見渡していくことによって、
目の前で起こっている現象の、
その奥にある意図や想い、願いというものが、
少しずつ、感じ取れるようになってきます。

たとえば、
今、こんなことが起こっているけれど、
そのことを通して、こんなふうになってほしいなとか、
こんなことを気づいてくれたらいいな、
などなど。

そんな、カミサマ目線で物事を見渡してみると、
単に善悪、正否、優劣の視点を飛び越えて、
私たちの本質である「ワンネスの意識」は、
あらゆる体験や現象を通して、
さまざまな可能性領域を旅し、
それぞれをそれぞれに、
創造しているんだな、
ということがわかるようになります。
そう、想像するものはすべてある世界です。
想像が創造され、そのすべての可能性領域が、
それぞれの時間・空間・次元の中で顕現されているのです。

では改めて、今、自分が、
どの可能性領域に対して、よりフォーカスして、
具現化していきたいのか? 
ここを定めて進むことが肝要です。
その中で、最も重要なことは、
どの現実を選ぶかは、
自分で決めていいのだ、ということ。
流されるのではなく、流れる。
選ばされるのではなく、選ぶ。

この、自らが選択し、選び取っていく世界。
そしてそれらを表していく世界。
こうした創造世界のことを、
神道の教えの中で当てはめると、
「天照大神」が指し示す、
天津太祝詞の、
実践的叡智の世界だよ、
ということになります。

この、実践的叡智をもう少し
丁寧に言うと、

今、それはあなたにとって
必要か、そうでないか?
その都度、最適解を選び取り、
表す智慧のことです。

今後、そう遠くない未来に、
(逆にコロナも追い風にしてしまって)、

私たちは、一人ひとりが、内なる叡智と繋がり、
天津太祝詞の世界観を体現していく人が、
どんどん増えていくと思います。

 …というわけで、
令和二年の最後の月は、
ワンネスからみた、「超上から目線」で、
今ある世界(個人、まわり、社会)を見つめ、そして、目の前にある
一つひとつのことに、
取り組んでいくことといたしましょう~。

うふっ、高次の世界からこの世界へと旅をしに来た、
ディセンションマスターの私たち♪

これからどんどんもとの、
アセンドされた姿へと、戻っていく時期になりますよぉ。

だいじょうぶ!
自身(自神)をもって、進みましょう。

PS
実は、今月、クリスマスに向けて、
東京でセイクリッドアート(聖画)の個展を、
する予定で準備を進めていましたが、
コロナ禍の状況を鑑みて、
開催中止とさせていただきました。

というわけで個展は、来年にお預けです。
来年は6~8月にかけて、全国個展ツアーを、
する予定でおります。その時まで、
どうか楽しみにしていてくださいね。

なお、新作のセイクリッドアートについては、
近々、Webで版画の頒布会を行いたいと思います。
準備が出来次第、ご紹介いたしますので、
今しばらくお待ちください。

また、2021年1月開催予定の、
新春講演&新春セミナーですが、
新春講演はオンラインのみでの
開催をさせていただくこととなりました。

そして、新春セミナーに関しては、
オンラインではやりずらいため、
コロナ対策をしっかりとった上での、
リアル開催を、午後と夜の二部選択制で、
開催させていただく予定です。

詳細情報は出来次第、お知らせいたしますが、
取り急ぎ、決定した日程をご連絡致しますね。
 
ご参加希望の方、日にちを抑えておいて
いただけたら嬉しいです。

●2021はせくらみゆき新春講演会(オンライン)

講演タイトル
「進化と飛躍をもたらす2021年の波乗り法」
日時 1月7日(木)19時より 
          ライブ配信
      (翌日よりアーカイブ配信)

●2021はせくらみゆき新春セミナー
気づきの学校2021(会場開催)

セミナーテーマ
「今、解き明かされる言霊実相学の世界」

(おとひめカードから8年、いよいよ
 言霊実相学の世界、解禁です)

 ・1月9日(土)大阪会場 
  午後or夕方~夜(選択制)

    ・1月16日(土)東京会場
        午後or夕方~夜(選択制)
  ※オンライン配信はございません。

以上、通年と違い、変則的になりますが、
何卒宜しくお願い致します。


★★★★Miyuki’s Information12月★★★★

●12月5日(土)東京
 セミナー(オンライン+後日視聴もあり)
保江邦夫博士×はせくらみゆき
「今、あなたに伝えたいこと」
 これからの時代に必要な情報や知恵など、
 本音で迫っていくコラボセミナーです。


●12月12日(土)東京
 オンライン+後日視聴もあり
 年末スペシャル「ミラクル講演会」
 ひすいこたろう氏+高島亮氏+鳴海周平氏+はせくらの
 毎年恒例の宇宙温泉的講演会


●2021年みゆきアートカレンダー
 「Next Stage-扉の向こうへ」
 優しさと強さが同居する、
 光溢れる12枚のアートと、
 書き込みのできる実用カレンダーです。


●最新版 日めくりカレンダー「輝きの日々」
 毎年繰り返し使える日めくりアートカレンダー。
 毎日嬉しくなる、言霊や数霊がついています。


●2021年「新しい扉を開くブレイクスルー手帳」
 軽くて使いやすくて情報満載のミラクル手帳です。
 書き込みすることで確実に見える次元が変わってきます。