※お知らせ
週末の神社参拝(熱田神宮・明治神宮)を、
 予定しておられる方は、後半の方に、
 大事な事務連絡があるので、ぜひ見てね。

本文、ここから
  ↓
ふと、思ったんだよね。
学生時代、さんざん受けたであろう
テスト問題。

幼い頃はガリ版刷りに、
その先生の文字で、
いろいろと問題が書いてあったっけ。

大きくなるにつれて、
ちゃんとタイピングされた文字で、
さまざまな問題が出されたっけ。

でね、私たちは問題を解く」側って、
今までたくさんやっているから、
慣れているよね。
うーんと唸りながら、解を探していた。

けれど、問題(テスト)を、
作っていく側は、どうなんだろう?

どんな問題を出す?
どのように問題を作っていく?

これってね、作る側からいうと、
あきらかに「意図」があるよね。
そう、このことを分かってほしいから、
これ(ある対象となるもの)を問題にして、
テストに出します~みたいな。

ここが大事なんだよね。
つまり、作り手の意図(ねらい)があって、
テスト問題を作っていく、ということ。

この感覚を、大人になった今、
暮らしの中に落とし込んでみる。
特に、何か問題が起こったときに、
それを適用してみると、
あれ? もしかして…、
という気づきが生まれやすくなる。

いつもいつも、問題を解く側じゃなくて、
時には、問題を作っていく側の視点から、
ものを見てみる。

これが、クリエイターの視点。
クリエイター、日本語でいうと、
創造する人、創造する側、
そして、創造主!!でもある。わぉ。

もちろん、何か出来事が起こったとき、
自己責任とか、
全部自分が引き寄せているとか、
そんな見方もできるけれど、

一方では、さらに大いなる存在、
大いなる意識と繋がっている、
クリエイターとしての我が、
さらに高き意図のために、
その出来事を起こしているのだとしたら…?

クリエイターになったつもりで、
出来事を俯瞰してみる。
きっと面白い発見があると思うよ。

…と、なんだか言葉にしたくなっちゃったので、
何の脈絡もなく、書いてみました♪


さて、今週末は、
みゆき全国ツアーのラストとなりましたー。

10月初めより、福岡・大阪・仙台・札幌と
駆け抜けてまいりました。
かけつけてくださいました多くの皆様、
本当にありがとうございます。
嬉しくて、楽しくて、あっという間の一か月。

今回の講演のタイトルは、
「変容の時代を豊かに生きる」で、
いろんな情報をシェアさせていただいています。

というわけで…今週末の午前中、
31日(土)の名古屋は、熱田神宮へ。
1日(日)の東京は、明治神宮へ。
こちらのお宮にて、
ご縁のある皆様とお参りしたいと思っています。

実は、このたび、こちらの両宮の集合場所を
変更させていただきました。
理由は、少しでも混雑と密を避けるため、
より広く、わかりやすいところで、
お待ち合わせしたほうがよいであろうとの
判断からです。

それで、名古屋講演の前に行われる
熱田神宮参拝は、名鉄神宮前駅の近くにある、
東門第一鳥居前に朝10時集合。

東京の明治神宮は、JR原宿駅及び、
地下鉄千代田線、明治神宮駅前近くにある、
南参道鳥居前に、朝10時集合。

…で、お願いいたします。

なお、こちらの講演案内の最後のほうに、
地図を示しておりますので、ぜひご確認下さいませ。

当日は、多くの仲間たちと
出会えることになると思います。

ただ、参拝自体は、人数の関係上、
一斉に参拝する、というかたちではなく、
(たぶん、ものすごく目立ってしまう…)、
それぞれ自由にしていただくという
スタイルになると思います。

神社(神のやしろ)という聖域で出逢う、
あなたという神の物語。
祈りを通して、祈られる存在に出会う旅。
テストを解く人から、
テストを作る側へのスイッチ替え。

クリエイターの視点で、
世界を見つめる旅に出よう!

それではまたね。
どうぞ素敵な日々を。

・・・・Miyuki‘s Information・・・・

●「2021年 新しい扉を開くブレイクスルー手帳」
11月3日までAmazonキャンペーンにて
特典音声プレゼント中!

●2021年オリジナルアートカレンダー
 「Next Stage-扉の向こうへ」 好評発売中!
 12枚のアートと言の葉で、やすらぎと希望を。

●毎年使える日めくりアートカレンダー
 「輝きの日々」

●11月23日 癒しフェア(東京)で、
 下記のテーマでワークショップを行います。
 「パラレルワールドと選択の未来」
  ―新しい扉を開く鍵とは?
 ご興味のある方は、どうぞいらして下さいね。