皆さん、こんにちは。
爽やかな秋の風が、ことのほか
気持ちよい季節となりましたね。
夜には虫さんたちの鳴く声も聴こえ、
この星に住む、さまざまな生命の営みが、
静かに漂ってくる、そんな気配を感じます。

さて、10月はじまっての最初の一日目は、
中秋の名月から始まります。
晴れていれば、
夜にはそらにぽっかり浮かぶ、
お月さまを眺めることが出来ます。

お日さまの光に照らされて輝くお月さま。
強くまぶしいお日さまの光を、
見えるように映し出してくれている
お月さま。

日と月があって、
その絶妙な配置の中で存在する、
我らこの星、それら星々すべてと、
その仕組みに、
ありがとうの想いを送りながら、
秋のはじめを過ごしていきたいなぁ
と思います。

ちなみに2日は満月です。
感謝をもって手放していくまんまるお月さまの日。
令和二年の流れに向かって、
着々と進んでいく時の流れを感じますね。

では、今月のキーワードをご紹介しますね。
それは「知恵」

知識と知恵の違いは、
頭で分かるのが知識。
その知識が、自分のものとなり、
肚で分かって、使えるようになる。
というのが知恵です。

そうした知恵のエネルギーが、
活性化していきやすいのが今月なのです。

では、どうやって知識を知恵まで
昇華していったらよいのでしょうか?

それは、得た情報や知識を、
ただ鵜呑みにしてインプットするのではなく、
いったん整理して、
自分の頭で考え、練り込んでいくこと。

思考停止ではもったいないのです。
考えるは、
神帰るに繋がるんですね。

もちろんその大前提にあるのが、
感じる、です。

よく、考えるな、感じろ!
といわれますが、
感じる作業を抜きにして考えるのは、
ただ、頭の中でぐるぐるしてしまうばかり。

けれども、「感じる」だけで、
止まってしまっても、
片手落ちなんですね。

スピリチュアルな学びの中で、
陥りやすい罠に、「感じる」(こちらも、
神知るにつながるね)だけで、
そこを膨らませて終わってしまうこと。

感じたあとは、考える。
考えたあとは、行動する。

やはりこの星は、行動の星なので、
行動につながるまでにならなくちゃ、
もったいないよね。

というわけで、
スピリチュアル(唯心論)でも、
マテリアル(唯物論)でもない、
物心一元の世界での実践論。
それが、「知恵」の世界なのだと思います。
つまり、実践知の世界というのでしょう。

実は、日本はもともと、
この実践知の世界を、
「道」として表していくことが
得意な民族でもあったのです。
茶の道、剣の道、武の道、神の道…など。

そうした型を通して、
そのなかにある
エネルギー・本質を受け止め、
生きる知恵としていきましょうね、
ということなのだと感じます。

さあ、動きやすい秋は、
芸術の秋、行動の秋、実りの秋ですよ。
あなたの身(み)は何に乗り(のり)出して
いきたいですか?

何でもオッケー、何でもできる。
制限、限界のない世界から、
我を見つめ、世界を見渡す!

知識を行動と変えて、知恵となしていく
この秋を、ぜひ楽しんでくださいね。

あ! そうでした。
最後に、私自身の去年からトライしていた、
一つの実りについても、
ご紹介させて下さい。

毎年ご好評いただいている、
みゆきアートカレンダーの2021年度版
「Next Stage-扉の向こうへ」が、
本日、10月1日より、発売になりました!

令和のエネルギーが本格化する2021年。
あなたも私も地球も、皆、軽やかに
新しいオクターブへと、
移行していけますように。

愛と互恵、調和の世の中へと、
向かっていけますように。

そんな祈りをそっとこめて、
12枚のアートと言葉で
お届けします。

絵のほとんどは、ルネサンスの始まりの街、
フィレンツェにて、描いた作品です。
ぜひ、お楽しみいただけたら嬉しいです。

なお、今年は、ノリでつくっちゃった、
アマビエさんバッチもプレゼントします。
(数量限定の先着順となりますが…)。

また、先日(9月25日)行った、
オンライントーク会では、

2021年のカレンダーアートを使っての、
アート浴をしましたので、
よければ、
絵の中にはいって、
遊んでみてくださいね。

(全作品のアートが紹介されています。
 33分ごろから、手帳の話からはじまり、
 アマビエさんのバッチと、
   カレンダーについてのお話。
 そして12枚のアートでの、
 アート浴ナビがあります)

それでは、今月も、
素晴らしき日々となりますように。

エイエイオーで、いきますわよ。
(この、掛け声、
叡智を使って生きるぞお~、
 という宣言にもなるよん♪)

★★★みゆきInformation10月★★★

●10月全国講演会&神社自由参拝
 (札幌・仙台・東京・名古屋・大阪・福岡)

●2021年カレンダー「Next Stage-扉の向こうへ」
 やすらぎと希望に満ちたアート&実用カレンダー。

●まいにち日めくりカレンダー「輝きの日々」
 7年ぶりの刊行です。まもなく発売!
 アートと言霊、数霊の叡智も入っています。
 毎年のカレンダーと合わせてどうぞ(ずっと使えます)

●今までのオンライントーク会(4回分)
 全編を公開致しました。
 よければご視聴下さい。