皆さん、こんにちは。

まだ残暑も厳しいですが、

夕暮れ時にはカナカナカナと鳴く、

ひぐらしの声も聴こえてきて、

季節は確かに移ろいでいることを感じます。

 

ここ最近は、

世情も何かと騒がしいですが、

個人的にも、いろいろな変化が

起こっているのではないでしょうか?

 

たとえ外側としては何もなかったとしても、

内なる心の変化変容が、

確実に進んでいるような、そんな気がします。

 

さて、今日は、前からずっと心に抱いていた、

ある想いを、かたちとしてあらわしてみた、

というお知らせです。

 

それは、陽数が重なり極まる目出度い日―

重陽の節句でもある9月9日、ククリの日に、

皆さんと一緒に、くくって結ぶお祭りをしたいな、

と思っていたんです。

 

お祭りというのは二つの意味を掛け合わせていて、

一つは皆でワイワイするおまつり、

そしてもう一つは、天と地、神と人との間を釣り合わせる、

まつりあわせ、としてのおまつりです。

 

そして「くくり」は、伊弉諾と伊弉冉の仲を取り持った、

ククリヒメの神様でもあり、

「統合」のくくりでもあり、

その本質は、「結び」(産霊)でもあります。

 

当日は、最近、内なる叡智との対話で、

どんどん紐解かれていった、

結びの本質についてのお話や、

なぜ、今、このような出来事が起こっているのか?

なぜ、次の時代は日本といわれるのか?

その奥義とは何か? などを、

分かち合えたら嬉しく思います。

 

そして、その催しの中で、

ぜひ、皆さんと一緒にやりたかったことをします。

 

それは、神社をめぐるバーチャル参拝!

 

なかなか県外越境がしづらい今ですが、

だからこそ、心は自由に国土をめぐり、

神様と自己、神様と神様を「結び」ながら、

清々しい一歩を踏み出していきたいと思います。

 

具体的には、

あなたがかつて参拝された、

神社様のお写真を拝借できたらと思っています。

それを画像として一同に配し、

クニごとに分けていくと、

おそらく全国津々浦々のお社になるでしょう。

ちなみに、一宮だけでもこれだけあるみたいですよ。

https://origamijapan.net/origami/2018/07/25/ichinomiya/

 

よければ、お写真を、

みゆきLINEの方に送ってくださると嬉しいです。

https://line.me/R/ti/p/%40598mbvdc

 

Facebookのコメント欄でもオッケー!

後ほどスタッフが、地域別にせっせとまとめます。

 

なお、お送りくださるお写真には、

 

●神社の名前と所在する都道府県

を必ず明記してくださいませ。

 

(注:人が写っていてもOKですが、

 人物がメインでないほうが、

 バーチャル参拝としては

 イメージしやすいと思います。

 

 お宮や参道や途中の風景など、

 なんでもOKです♪)

 

他にも、バーチャル縁日をして、

インナーチャイルドと繋がる

というワークも行う予定です。

 

詳細は、下記をご覧くださいませ。

https://www.hasekuramiyuki.com/salon-shinsei-kukuri

 

くくって まつって 

かみまつり

つどって いのって

かみあそび

 

いやさか やさか

えんやらや~

 

…と、今日はそんな

お知らせのご報告でございました♪

 

では、よければ9月9日の夜、

ご一緒に、くくりの日祭りを、

愉しみましょう。

(当日、ご参加できない方は、

 今月いっぱいまで、

 アーカイブ配信もあります。

 9月23日までお申込みできます)

 

どうぞ今日も良い日を!