毎日増加する感染者の数を見て、
思わずハラハラしてしまいますが、
はたと気づくと、もう8月なのですね!

新コロさんが世界を席巻してから、
わずか半年で世界の様相がガラリと
変わってしまいました。

見渡すと、世界情勢は、
これ、後の世界史の教科書に、
載っているんだろうなと思いつつ、

まさしくそんな時代の変わり目を、
今、心と身体をもって存在していることに、
なにはともあれ、感謝しかないと思う毎日です。

さて、今月も、その月の時空サーフィン情報―
8月の波乗りとエネルギーについて、
お伝えいたしますね。

8月のキーワード。それは、
「恩寵」です。
英語でいえば、Grace。
アメージング・グレースの
グレースでもありますね。

この恩寵が持つ言葉の意味を簡単に言うと、
「大いなるものから与えられた、
愛と慈悲、恩恵―めぐみを受けとりましょう」
ということ。

めぐみ、というのは、
なにも、特別なことだけに起こる、
特別なことではありません。

朝、起きて目覚めることが出来る喜び、
ごはんが食べられることの喜び、
挨拶がかわせることのできる喜び、
こうしてネットで交流ができる喜び、
安心して眠りにつく場所がある喜び…、

普段は当たり前すぎて、
見過ごしていたことを、
みずみずしい心をもって、
もう一度見直してみようよ、
そうすると、さらなるめぐみのなかに、
あなたは運ばれていきますよ、

というのが
恩寵を受けるということ
ではないかと思っています。

それでね、この恩寵というのは、
どちらかというと、
キリスト教っぽい言葉になるのですが、
この恩寵の恵みを、
びっくりするほど感じることが出来る、
秘策に巡り合ったんですね(←と私は思った)。

それは、二週間前のことなのですが、
朝、目覚めるやいなや、
お釈迦様のような仏教的エネルギーが
ポンっとやってきて、
「ロッポーハイ」といって
ビジョンを見せられ、
そのままサーっとひいていったんです。

んん? 
なんだなんだ? 
ロッポーハイ?

あまりにはっきり聞こえたので、
不思議に思い、すぐに調べてみました。
あった~!

ロッポーハイとは、
「六方拝」のことのようです。

「四方拝」は知っているけれど、
「六方拝」は初めてだなと思い、
いろいろ調べてみると、

東西南北天地の六方向を向きながら、
それぞれにあるイメージをして、
奉拝(謹んで拝む)をするというもの。

その教えを広めた方は、
なんと、お釈迦様! なのでした。

それで改めて、深い瞑想を通して、
心の中で仏様と対話しながら、
やり方を教わってみることにしました。

すると今の時代に適したように、
やり方を工夫してみてはどうでしょう?
と響いたので、
思い切って、私流アレンジで、
これからの時代にあった
「六方拝」を作ってみました。

題して、令和時代の「六方拝」です。
(あくまでもみゆき解釈になりますが、
ご了承ください)

≪令和時代の「六方拝」のやり方≫

0 
東の方角を向いて手を合わせ、
まず、今の自分に感謝する。

1 
東の方角を向いて手を合わせ、
両親をはじめ、ご先祖さまに
感謝と、祝福を送る。
  

2 
西を向いて手を合わせ、
家族から始まる横の拡がりに
感謝と祝福を送る。

3 
南を向いて手を合わせ、
あなたの人生に影響を与えてくれた
恩師やマスター(歴史上の人物や
不可視の存在でもOK)たちに
感謝と祝福を送る。

4 
北を向いて手を合わせ、
友人や仲間から広がる、
地球上のすべての人に
感謝と祝福を送る。

5 
天を見上げて手を上にかざし、
いつも見守ってくださっている
天の存在たちに、感謝と祝福を送る。

6 
地を見つめて手を下にかざし、
地球と自然、
そこに住む動植鉱物、人も含め、
ありしものすべてに感謝と祝福を送る。

次に、その地球を
宇宙から眺めるイメージをして、
まるごと自身のハートの中に入れ、
再び、自分に感謝と祝福を送り、一日を過ごす。

最後に、また東の方向に戻って、
「今日もよろしくお願いします」
とか、
「今日はありがとうございました」
などと加えてもOK.

※ 感謝の言葉は
「ありがとうございます」など。
祝福の言葉は、
「どうぞ幸せでありますように」とか、
「あなたに祝福を贈ります」など、
自分でしっくりくる言葉を
あてはめてくださいね。

※ 
覚え方は、東西南北天地の順番で。
基本は時計回り(右廻り)がよいようです。
(南の時には、ちょっと戻っちゃうけど、ね)

…こうして、文章で書くと長ったらしいのですが、
実際にやってみると、全部やってもなんと

1分程度で完了!

いやあ、実に短い(笑)。

けれども実にパワフルなのですよ。
ご先祖様もきっと喜ばれていることと思います。
習慣化することで、いろいろな気づきと変化が
起こってくると思いますので、
どうぞトライされてみてくださいね。

ちなみに、六方拝はいつでも何度でも
行ってOKなのですが、
私は、朝起きた時(これは習慣化しました)と、
夜寝るとき(時々忘れますが)にやっています。
今度、やりかたをYoutubeにアップしようと思いますので、
しばしおまちを。(←気長に待っててね)。

それではまたね。
どうぞ今月も免疫力をアップさせながら、
お元気にお過ごしください。

****Miyuki’s Information8月****

「新生地球の仲間たち」という
 新プロジェクトを始めることにしました。
 心と身体が喜び、地球も嬉しくなる、
 未来への突破口を、ご一緒に考え、
 創っていこうというものです。
 準備が整い次第、情報をアップしたいと思います。
 もう少々お待ちください。

みゆき公式LINEでは、LINE限定の
 情報発信やオンライン動画の
 配信などをしています。
 よければご登録下さい(無料)。

●私が主宰している社会文化団体である、
 一般社団法人あけのうた雅楽振興会で、
「和心を学ぶあけの会メルマガ」(無料)
 というものを、
 月一回出しておりますので、
 ご興味があれば、こちらもどうぞ♪
 なお8月は、
 昔の人がやっていた「涼」の取り方と、
 黄鐘調という夏季向けの雅楽のご紹介です。