最近、太陽のパワーが、
ますます強くなっていますね。
まもなく夏至を迎えるのですが、
今年の夏至はことのほかパワフルで、
夕方、全国各地で部分日食が観られます。

有名な古事記のくだりの天岩戸開きは、

こうした「食」をもとに創られたのではないか?

という話もあって、私自身も今までの人生の中で
体験した「日食」や「月食」という「食」の後は、
個人や社会における変容が加速していく、
という体感的実感があります。

すでに今日から、そのエネルギーの波が届いているようで…、
少しエネルギー酔い(軽い船酔いみたいな感じ)な感じです。
徐々に「高地順応」していかなくちゃ(笑)。

で、ぜひ、お住まいの地域から、
めったにない「天文ショー」
ご覧いただければと強く思いますが、
ここで一つ、要注意。

良い子の皆さん、お日様なので、直接は見てはいけません!

サングラスでもゴーグルでも危険といわれています。

※参考 国立天文台の記事より
https://www.nao.ac.jp/astro/sky/2020/06-topics03.html

私は昔、黒い下敷きで見たことがあるのですが、
そのあと目がチカチカ痛くなってしまったので、
それ以降は、日食用メガネというのをゲットして
使っています。

でね、もしその時に、お天気が悪くて
太陽さんが観られなかったとしても、
こちらのページでは、石垣島からのライブ配信を
流してくれるようなので、楽しみです。

※国立天文台特設ページ
6月21日 部分日食 15時45分より
https://www.nao.ac.jp/notice/20200621-partial-eclipse.html

みなさーん、雨とかだったら、
こちらのライブカメラで見ましょう♪

さて、その日、日食が始まったらするとよい、
簡単なイメージワークについても
お知らせしますね。

それは、心を、「自分」という枠だけから広げて、
我の意識を、空間、地球、宇宙という感じで
どんどん拡大していき、

私たちの大地(地球)の先導役でもあり、
グレートマザーのような太陽と一体になる気持ちを持ち、

そうして死と再生―古い身体を脱ぎ捨てて、
新しいいのちをいただき、
ますます瑞々しく、パワフルにリバースしていく。

そんなイメージをもって、
心の中のイニシエーション(儀式)をされると
よいと思います。

話は変わりますが、
今、私はその夏至直前に行う、
なみきん(並木良和さん)とのコラボセミナーの
最終準備をしているところです。

皆様からいただいた質問にドシドシ答えていきながら、
新生地球の意識(アセンドされた意識)へと皆で、
一緒に進もうよ、という企画なのですが、

すでに多くの質問が寄せられていて、
その一つがとても感慨深いんですね。
本当にありがとうございます。

一例をあげると…、

・ゲートは本当に閉じるの?

・家族との関係性はどうなってしまうの?

・今後の世界はどうなるの?

・二極化されたら他の人はどうなるの?

・オリンピックは本当にあるの?…等々。

面白かったのは、
みゆきさんがいっていることと、
並木さんがいっていることは、
似ているようで違うけれど、
その所はどうなの?

というご質問。

そうなんです。

似ているけれど、違う。
違うけれど、一緒。
それぞれの表現で伝えていく、
新しい未来の雛形。

たとえば、なみきんは、
ゲートについてお伝えするけれど、

私はほとんど伝えることはありません。

なぜなら、私の中では、
そもそも存在していないから。

つまり、ないということになる。

なぜ「ない」のかというと、
時間はそもそも直線ではないから。

という解になっていくのですが、

そう言ってしまうと、
なみきんと対立してしまうのか?
とちょっとドキッとしてしまうのですが、

必ずしもそういうわけではないんです。

もしかしたら、この辺、興味がある方も
いらっしゃるかもしれないので、

当日は、そうした話題も含め、
普段の会話そのままに、
ぶっちゃけトークが出来たらいいなと思っています。

ご参加の皆様、楽しみにしていてくださいね。

セミナー詳細はコチラ。
https://www.hasekuramiyuki.com/live-seminar

この夏至直前のセミナーは、
まだ、お申込み可能です。
質問も受け付けています。

個人レベルでも社会レベルでも、
何かと変化の多い時期ですが、
なみきん・みゆきん、
そして「みなきん」♪で、
知恵と工夫を重ね、
共に、未来への扉をあけていきましょうね。

では、ちょっと体が、
調整中らしく、少しふわふわしていますが、
とりいそぎ、ジャンプ!をしてグランディングをしつつ、
元気に過ごしたいと思います。

皆さまも、素晴らしき日をお送りください。

Ciao,ciao!

PS
アートは今月のカレンダーより。もふもふねこの「MOFUCO」です♪