皆さん、こんにちは。
ここ最近は、毎日が、
急流の中を航海しているような、
何とも形容しがたい日々が
続いておりますね。

私自身も、ここ数日、
外の状況を観つつも、
内側に深く入っていく作業を続けていたのですが、

毎日、うねるように変化していく集合意識の波と、
時空間のマトリックスの絡みを見極めるのが、
なかなか難しくて、
ただひたすら自己の内深く入り、
旬旬刻々と変化していく様を、
意識の奥で観察していました。

そしてやっと、明け方、
腑に落ちるところまで落ち着いたので、
こうして言語化することを試みています。

まず、今後の流れについてみえてきたこと。

それは、このたびのウィルス騒ぎから始まった、
世界規模の大きな変化ですが、
今月に入り、さらに速度を増すであろうことは、
ほぼ間違いないという確信に至りました。
つまり、後戻りはなし、ということです。

もっと直接的表現でいうならば、
もう、2020年2月までの、
あり方と生き方に戻ることは出来ないので、
郷愁は捨てて、
次に現れる世界(時空)に向けて、
舵を大きく切り直す時が来ている、ということ。

以前、私は、ブログの中で、
今回の流れの読み解きを、
「母なる地球の出産」に例え、
その陣痛が始まった、
と表現しました。

そして、陣痛を経て、
生まれてくる「赤ちゃん」は、
私たちが心の奥で、
切なる願いとしていだいている
理想の地球の姿と営みであると。

今も、その想いは変わりません。

ですので、この目的地の姿を、ありありと抱きながら、
産まれゆく痛みを乗り越え、無事、
玉のような赤ちゃんとの邂逅を、
この眼をもって、祝いたいと意図しています。

私たち人類は、こうした大いなる変容の時を共に生きる、
出演者であり、それぞれの宇宙、物語の主人公として、
今、この瞬間を創造しているのだといえます。

人間の視点から見ると、今は、先行きが見えず、
とてもきついと思いますが、

魂の視点(意識の深奥)から見ると、
いよいよ時満ちたり、と鼓舞しているかもしれません。

まさしく宇宙の意思―生成化育発展消滅を繰り返しながら、
より調和の方向へと進化をしていく、
その姿そのものでもあることでしょう。

さて、現在の時空―令和二年四月の今、
変化変容の流れはより加速しており、
一週間前の出来事を昔の出来事のように感じるかもしれません。

このような急速な変化の中にさらされると、
私たち人の心と身体は、変化に対応しきれず、
不調が起こりやすくなりますが、

その最中にあって、助けとなるかもしれない、
二つのキーワードをお伝えします。

一つめは、

変化を恐れず、
変化そのものとなる。

と、決めること。
(あなたはそんなにやわじゃありません。
 大丈夫。あなたなら出来る!)

二つ目は、

一つの視点ではなく、
複眼思考で、かつ、
より拡大された視点から、
俯瞰して見渡すクセをつける、
ということ。

こうした視座をダウンロードすることで、
かなり変化に対応しやすくなると思いますし、

現在、現れている課題に対しても、
また別な視点を通して、
捉え直すことも可能です。

たとえば、今、世界全体が、
意識を向けているウィルスに対して、
人間側からだけみるのではなく、
ウィルス側の視点から観てみる、
というのはいかがでしょうか?

一見、荒唐無稽に見えるこの視点。
けれども、心を落ち着けて、
意識を合わせて感じてみる。

そうすると、だんだん、
彼らの表層意識(荒魂)ではなく、
深奥部分の意識(和魂、そして奇魂)の
振動と共振するようになります。

そこをとらえた後から、改めて見渡すことで、
今までとは異なる観点を獲得することになり、
それに伴い、現れてくる「現実」の変容を、
体験することも可能です。

ここで一つ、皆さんとこの春、
分かち合いってみたい、あるゲームがあります。

それは、
「すべての主語を自にしてみるゲーム」です。

たとえば、

私は家にいる→私は家にいる(同じですね)
風が吹いている→私が吹いている。
花が咲いている→私が咲いている。
彼が怒っている→私が怒っている。
マスクが足りない→私が足りない。
みえない敵と戦う→みえない私と戦う。
お天道様、ありがとう→私、ありがとう。

…といった感じで。

すべての主語をI(あい)=私にしてみるゲームです。

これをしばらく続けた後に、
どんな感覚と感情が湧き出てくるか?
そこから新たにスタートしてみる、
というのはいかがでしょうか?

とはいえ、
今の目まぐるしい日々の中では、
不安や心配のほうが優位になってしまうので、
なかなかそんな気持ちにはなれないかもしれません。

健康、仕事、経済、未来…不安の種は、
いくらでも出てきますから。

けれどもそこで立ち止まってしまうと、
これからの長い航海、息切れしてしまいます。

なので、自分なりに何かできないかと考え、
まだ未熟ですが、You tube動画で、
不安や心配をリリースするための瞑想を、
作成してみました。

虹の瞑想Ver.1―不安や心配を軽減させるイメージワーク―

内容は、先日行ったオンライン講演会の中の、
虹(の周波数)を使った瞑想の一つより、
「虹の瞑想Ver.1―不安や心配を軽減させるイメージワーク―」
というものです。
どうか必要な方のお役に立てると嬉しいな。
(初めてのYou tubeデビューかも…笑。
もしよかったら、チャンネル登録もヨロシク。
これから少しずつ創っていきます)

で、話を「すべての主語を自分にしてみるゲーム」
に戻すと、

ぜひこのゲームを楽しみながらしばらくやって、
その感覚と感情に慣れてきた後で、

あらためて、
存在物(草木、大地、地殻、山、微生物など)が
放っている固有振動とその質―つまり、
声なき声を聴き取ることをしてみてください。
もちろん、身体の中も、
こうして感じ取ることが可能です。

ぜひ、トライしてみることをお勧めします。

森羅万象、あらゆるもののなかに、
想いの質(意思と意識)が宿っています。
そしてそれはすべて、繋がりあっているのです。

私たち「ヒト」は決して切り離された存在ではなく、
あらゆるものと繋がりあい、共に創造する、
いとおしくて大切なメンバーの一人です。

だいじょうぶ。

だいじょうぶ。

すべてはきっと、うまくいく。

さあ、
新しい時代の鐘は鳴っています。
危機をチャンスに、
壁を扉に見立て、今月も、
しなやかに歩んでまいりますわよ。

PS
変化の激しい時代なので、
共に励ましあいたく、
これから不定期で、オンラインの、
トークセッションをしたいと思っています。

第一回目の開催日時は、4月7日20時からです。
無料ですが、LINEからの限定配信となりますので、
LINEでの事前登録が必要になります。
詳細はコチラをご覧くださいね。


ご縁のある皆様と、
ゆるく長く、本音のお付き合い出来たら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。