雪やコンコン、春の雪。
こんな日は、おうちで巣ごもり、菌活女子に(笑)。

お家にあるもので、野菜麹を仕込んでみました。
これ、一日たった様子の菌ちゃんたち。

作り方は、めっちゃ簡単だよ。

自然塩10g+麹50gを、よくかきまぜて、
無添加無塩トマトジュース(200g)を入れて、
ほおっておくだけ。
とろみがついたら、トマト麹の出来上がり。

また、トマトジュースの代わりに、
すりおろしたタマネギでやれば、
玉ねぎ麹の出来上がり。

一番簡単なのは、醤油麹かな。
無添加本醸造のおしょうゆに、麹をたっぷりいれて、
まぜておくだけ。
(今回は、今までの醤油麹に、麹をたしただけ)

菌にはうるさいみゆ菌(←なんのこっちゃ)。
砂糖のかわりに、甘酒を使うことから始まって、
麹さんたちとのお付き合い、
なんと30年もたっちゃった…!

おうち時間も、楽しいね。

私の今日の「うふふ」は、
菌ちゃんをかき混ぜる時のワクワクかな(笑)。

どうぞ今日も素敵な一日をお過ごしください。