皆さん、こんにちは。
外は風が和らぎ、
日に日に春の気配に包まれています。

こんな日は、颯爽とお出かけして…、
とならないのが、現在の状況、ですね。
私も感染が広がるイタリアから、
内なる声にそって、一日で部屋を退去し、
日本へと一時帰国しました。

確かに、帰りの飛行機では、
感染を怖がっている人たちから、
おもむろに避けられたリとかしましたが、

別にそれは「差別された」とは思わず、
そりゃ、西洋人からみたらこわいよねー、
と思いながら、人がサーっと離れて道が出来るので、
まるでモーゼの道体験だわ、と思いながら、
半年分の荷物をスーツケース二個にまとめて
戻ってきている次第です。

さて、毎月お伝えしている、
今月のキーワードからお伝えしますね。

それは「発動」

簡単に言うと、
いよいよ始まったね、
ということです。

この発動の流れには、
二方向のエネルギーがあり、

一つは、自発的なもの。
二つめが、偶発的、他動的なものです。

今、世間では、新型コロナウィルスで、
世界中が戦々恐々となっています。

ニュースをみれば、不安が不安を呼ぶものばかり。
たとえ街に出ても、
生活必需品がスーパーから消えていたり、
ますます不安に拍車がかかりますよね。

この動き、まさしく偶発・他動的な流れ―発動です。
一旦表れてしまったものを、
無かったことにはできませんもの。

けれども、この、今起こっている現象に対して、
どのような心持ちで、どう暮らし、対応していくかは、
自らが決めることが出来るのです。
これ、自発的な発動です。

起こることは、ただ起こるように起こっています。

そこに良いとか悪いとかはなく、ただ、あるのです。

そうかぁ、私は、自らの人生において、
これを体験するようにセットしていたんだなぁ…、

そう捉える視点を持つだけで、
「不安」の濁流に巻き込まれるのは、防げます。

その上で、今、これらのことを体験している、
「自分」の、その更に奥にある高次の自己の意図を、
感じるようにしてみましょう。

高次の自己といっても、
よくわからないなという方は、
魂とか本質、という言葉に置き換えても構いません。

そう、魂は、この体験を通して、何を学び、
どう成長したいと意図しているのか?

たとえ今、答えがでなくても、一向にかまいません。

ただ、この視点を持つだけで、より高い見地から、
ものを見渡すことが出来ます。
現実的には、落ち着いて対処していけるようになります。

たとえどんな騒々しさの中にいても、
どうかあなた自身を見失うことはされませんように。

あなたを、とるにたらないちっぽけな存在として、
矮小化された自己の中に閉じ込めませんように。

これは、言葉遊びのきれいごとではありません。

今、心底、自分をどのような存在として捉え、
何を大切にして生き、どう過ごしていくかを、
実生活レベルで経験し、選択していく、
気づきの大きな機会が到来している、
ということでもあります。

では次に、視点を広げて、
地球の意識という観点から見てみましょう。

地球―ガイアは今、
例えて言うと、
いよいよ
出産の準備に入ったのです!

生まれる子どもは…?
というとそれは、
新たなる次元の地球です。

そこに向けて、
産道に入り、
地球にいだかれる者たちと共に、
陣痛を経験している最中です。

経産婦の方は、
体感として分かると思いますが、
いよいよ生まれるかもしれないというお産初期に、
やっぱり痛いから、なかったことにしよう、
とはなりませんよね。

未知なものは、怖いです。
経験していないものは、尻込みもするでしょう。
その気持ちもよくわかります。

けれども、決して忘れないでください。

陣痛を超えた先で待っているもの、
それは、かわいい赤ちゃんなのです。
地球が意図する赤ちゃんは、
あなたが望む振動の地球と、
そこに住む、
まったく新しいバージョンの
あなた自身のことでもあります。

私たちはみんな、お母さんから生まれました。
産道を通って生まれました。
だから皆、深いところでは知っているのです。
この先に導かれるものが何かを。

ただし、ここで
知っておいてほしいことがあります。

それは、
あなたのお母さんが、あなたを産むとき、
勝手にポロッと生まれたわけではない、
ということを。

皆、生み出す時に、
していることがあります。

それは、
覚悟。
つまり、
腹を据える、ということ。

腹をくくって、どんと構えよ。

深刻になる必要は一切ありませんが、
真剣に向かい合って進んでいく時です。

あなたの人生にとって、
大切なものは何だった?
何がしたくて、
なにがしたくなかったの?
何をあきらめて、
何をあきらめきれないの?
どう生きたかった?
どうしたかった?

そして、
これから、
どう生きたい?

不要不急の外出を控えましょうと
いわれている現在、
自分自身に向かい合い、
深く見つめ、変容していく、
絶好の機会でもあります。

時は満ちました。
令(よし)なす和―Beautiful Harmonyの時代へと、
宇宙船地球号が本気で舵をとりました。

怖れに伏して縮こまるよりも、
前を向いて進んでいくこと。

私は誰か、何者か?
どこから来たのか、どこへ行くのか?

さあ、デンと構えて、
朗々と進んでいくときですよ。

どうぞ今月も、
上質な時を。


PS
実はまだ、他にも伝えたいことが多々あります。
また、皆様から多く、今のことも含め、質問もいただいています。
それで、突然ですが、オンラインで講演会をすることに致しました。
パソコンや携帯から視聴でき、
リアルタイムで質問に答えることも出来る、
オンライン講演会です。
日にちはズバリ、春分の日!
ワークや誘導瞑想、アート浴などの時間も予定しています。
詳細が決まり次第、またアップしますね。

急遽決定:春分の日スペシャル!
はせくらみゆきオンライン講演会
テーマ:「変わりゆく時代の中で」
日時:2020年3月20日(金)
19時~21時(時間が延びることがあります)
 参加費:4000円(税込)

●なお、オンライン講演会に先立ち、
事前に公式LINEのほうで、
LINE友限定のミニオンライン講演会(無料)をしたいと思います。
よければ、こちらもご登録いただければ嬉しいです。

●今月のメッセージのベースにあるのは、
 この本です。よかったらご一読下さい。
「令和の時代が始まりました」
 ―日の本開闢と龍体文字—

-------みゆきインフォメーション3月-------

【イベント】

●急遽決定・春分の日スペシャル
「オンライン講演会」変わりゆく時代の中で
 3月20日 詳細後日

●6月5日~7日(御殿場高原)
 ライフシフトファスティング講座


【暮らしに役立つグッズ】

●クリアリングミスト&エッセンス
 エネルギー的なブロックにも。

●セイクリッドアートシリーズ
 暮らしは祈り。光の中で生きる。

●シンアースシーツ&ラグ
 眠りのアーシング
 質の良い眠りと暮らしへ。