皆さん、こんにちは。
早いもので、2月の声を聴き、
2月3日の節分、そして
2月4日の立春と、
まるで変則ギアを入れるかのように、
高振動のエネルギーが押し寄せてきています。
ちなみに、翌日の2月5日は、
一年に数回しかない最良の日―天赦日といわれ、
さらにエネルギーアップしそうです。

とはいえ、今、世間では、
巷からマスクがなくなったり、
人込みの中に行くのが不安など、新型肺炎の報道で、
心穏やかでない方もたくさんおられることでしょう。

今、住んでいるイタリアでも、
最近、中国からきた観光客二人がローマにて、
新型肺炎に罹患していたことがわかりました。
その途端、非常事態宣言が発動され、、
中国経由の飛行機の発着が禁止に。

とはいえ、街中は、いたって普通で、
マスクをしている人はほとんど見かけません。
こちらでは、マスク=重篤な病気を持つ人がするもの
という意識らしく、
以前、予防的にマスクをして街中を歩いていたら、
通りを歩いている人が、
不審な顔で私を凝視していました。
…あ、そういうことだったのか…。
場所が違うと、習慣も全然違うんですよね(汗)。
とにかく手洗い・うがいはするように
心がけています。

さて、今月のキーワードをお伝えしますね。

2月のキーワード、それは
選別」です。

選別とは、たくさんあるもの
(情報、人、モノ、コト)の中から、
自分にとって必要なものを
選び出し、
より分けていこうよ、というもの。

バッサ、バッサと切り分けて、
取捨選択していきましょう。

そう、
不要なものは、さようなら、
必要なものは、こんにちは、
という感じで。

まぁ、とりあえずのものは、
ほおっておこう、でもいいけれど(笑)。

たとえば、
情報で言えば、

本当に今、自分にとって必要な情報は何か?
余計な情報は何か?

自らが心地よく、心豊かに暮らせるために、
必要な情報を選び出し、
かつ、その中でも重要度に沿って分けていく。

そんな「選別」を決定づける、
一番確実で安心のやり方は、
やはり、
内なる叡智のささやきです。

自らの内に問う。

心の奥の声に従う。

そんな習慣を日常のものにしちゃいましょうね。。

ところで、一番難しいかもしれない、
「人」の「選別」についても
少し触れておきますね。

ミニワークっぽくなりますが、
お付き合いくださいね。

【ワーク】
今、あなたが付き合っている人たちの中から、
誰といると心がワクワクするか否かを、
素直に心に問うてみましょう。
寝る直前や、朝起きた時にやってみると、
思考にあまり邪魔されないのでやりやすいですよ。
 
たとえば、
とてもいい人だけれど、
押しが強いんだよなぁとか、

長く友人関係を続けているけれど、
本当は一緒にいた後、ちょっと疲れるなぁ、
などといった気持ちが生まれるのは、

おそらく今、自分が持っている旬のエネルギーと、
合致していないから。

あるいは、相手が、
自分が持っているバウンダリー(境界線)を
踏み超えて侵入してしまうために、
エネルギー干渉&エネルギーダウンが、
起こっているからかもしれません。

そんな時は、思いきって
「住み分け」をしてしまいましょう。

あなたはここで、やってね。
私はそっちで、やるわ。
お互いにそれぞれ、楽しくやりましょう。
…という感じが、「住み分け」です。

この、住み分け、という考え方は、
一万年の長きにわたり、戦争がなかった時代―
縄文時代の人々が行った、
人付き合いの智慧でもありました。

争うのではなく、場所を違える。
そうして、それぞれのスタイルを尊ぶのです。
 
皆、一人ひとりユニークな個性と情報、そして、
エネルギーフィールドを持っています。
誰がよいとか悪いとか、
上とかしたとかでもなく、
それぞれが、空の領域から生まれた、
大いなる冒険の顕現でもあります。

それを知った上で、
尊び、住み分けていく。

巷でいう、アセンションとは、
次元の上昇をさす言葉であると同時に、
次元の衝突、そして分離でもあります。
それぞれの次元が衝突しあった後は、
それぞれの場所に行ってしまうため、
どんどん距離が離れていくのです。

自分自身の内に従うこと。
ベクトルを外ではなく、
内に向けること。
そうして見える世界(現象)も、
見えない世界(心の中)も、
よりシンプルにしていく如月の月。

もっとも、今月中旬までは、
なんだか一時停止がはいちゃったかなぁ?
というトンネルの中の感じがあるかもしれませんが、
あまり気にしなくていいと思います。
実は、3月3日のひな祭りを超えたあたりから、
また、大きな波(エナジージャンプ!)が、
押し寄せるので、いまはその
助走期間になっているようですので。
おそらく中旬以降は、心も身体も、
楽になってくると思いますよ♪

それでは今月も心地よく過ごしましょうね。
もし、ウィルス対策が気になるのであれば、
アロマなんかも活用するのはいかがでしょう?

ティートリーやラベンサラ、ユーカリラディアータ
などの天然100%のアロマオイル10~20滴を、
ハチミツ少々に溶かして、
精製水50mlと混ぜて使うと、
抗ウィルス作用のある、
アロマスプレーが出来上がります。
これを部屋やマスクの上にシュッとする、
という方法もあります。

ところで、私の方は、
今月末より一週間ほど一時帰国する予定ですが、
それまではフィレンツェでアート三昧です。
このたび、歴史地区にある人気レストランの、
壁画を担当することになったので、
今、一つひとつ準備をしている最中です。

それではまたね。

最後までお読みくださり、
有難うございました。
Ciao,ciao!

PS
ここ最近、縄文のエネルギーを
強く感じています。

もしかしたら、私たちのDNAに刻まれている記憶や、
遠い祖先たちが応援してくれているのかもしれません。

それで、イタリアにいるにもかかわらず、
思わず遮光器土偶と火焔型土器を描いてしまいました。
(画像は絵の一部です)

アカデミアの先生(イタリア人)は、
「なんだこれ?」「ストレンジ」といったまま、
それ以上のコメントはありませんでした(笑)。

縄文時代の御先祖さまたちは、
今の時代を生きている子孫である私たちを、
ずーっと、ずっと、
見守ってくれているのだと思います。

よかったら、
意識を合わせてみて下さいね。
何か、語っている!?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
みゆきインフォメーション【2月】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●2月29日(土)奈良&飛鳥
万葉ツアーと雅楽舞稽古&食事会
 (社)明けの会のイベントです。


●3月6日(土) 東京
インサイトリーディングBU講座

 (マスター修了生のみ受講可能です)

●5月23日(土)~5月24日(日) 大阪
 インサイトリーディングマスター講座(第六期)
  両脳を使った速読・多読・内容理解の、
  次世代型学習法のセミナーです。

  ※募集は3月に入ってからになります。

●シン・アース ラグ 発売開始

 ナノ化された貴金属を練り込んだ、
 半永久的な電位差(7.8Hz)を持つこの製品、
 地球のリズムに包まれて、
 座って、寝て、持ち歩けるタイプのラグ。
 大評判のシンアースシーツのコンパクト版が、
 ついにでました! 仕事の時も活用できます。


 ※数量に限りがありますので、
  必要な方はお早めにどうぞ。